公務員試験に合格できる通信講座を徹底比較!料金・口コミ・特徴まとめ

公務員が同期と結婚しやすい3つの理由!元県職員が解説します。

公務員の結婚相手として多いのって、どんな人だと思いますか?

それは、公務員にとって一番身近な存在である同業者・・・つまり公務員。

そしてその中でも、特に同期同士の結婚が多いんです!

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
あら、どうして同期同士の結婚が多いの?
にゃも
にゃも
実は身近で同期同士の恋愛模様を見てきて、ある法則があることが分かったんです。そこで今回は、その法則を紹介しようと思います!

公務員と結婚したら勝ち組…そんな話を聞いたのは1度や2度じゃないはず。公務員と結婚したら勝ち組と言われる理由10選!では、公務員との結婚が勝ち組な理由にについて、元公務員が徹底的に解説します。

公務員と結婚して後悔しないためにはどうすればいい?
公務員と結婚したら勝ち組と言われる理由10選!元県職員が教えます公務員と結婚したら勝ち組・・・世間ではよくそのように言われます。この記事では、公務員がうらやましい、ずるいといった人の気持ちにも注目しながら、公務員が勝ち組と言われる理由10選について紹介していきたいと思います。...

同期と結婚しやすいのは頼もしい仲間だから

オフィス公務員試験は過酷な試練です。倍率はゆうに10倍を超える試験で、ただ面接をすればいいだけのものではなく、筆記試験を乗り越えなければいけないのが公務員試験です。

このブログでもたびたび触れていますが、公務員試験は本当に広い範囲の勉強をしなければいけません。

そんな大変な試験を乗り越えてきて、同じタイミングで就職した同期だからこそ、仲間意識は強いものになります。

すると、受験当時はお互いがライバルだったのですが、入庁してしまえば仕事を共にこなしていく仲間となります。

そうした仲間意識が強いからこそ、ふとしたきっかけで意気投合してそのまま恋人同士に・・・なんていう場面がいくつもありました。

にゃも
にゃも
あれ?アイツらいつの間に付き合ってたんだ?

なんてこともしばしば。

同期と結婚しやすいのは悩み事を共有できるから

恋人

公務員の世界には独特の風習があったりします。なにをするにもほぼ例外なく文書決裁が必要ですし、県や市役所など自治体同士でつながりがあるのも民間ではあまりなじみがないものです。

そんな公務員は、仕事内容が世間の一般的なイメージから離れているため、仕事のことや職場環境で相談したり話したりするときにもイチから説明しなければいけません。

にゃも
にゃも
こんど○○で開催予定のNPOの総会で××理事長が~…
??(なんか難しい単語でてきた)ふーん。。
にゃも
にゃも
もっと気持ちをシェアしてほしいよ~(T_T)

なんてことも、同業であれば起こりません!(笑)同じ公務員同士ならお互いに事情が分かりあえますからね。

ここまでは、同期に限らず公務員であれば理解し合える内容でもあります。

でも例えば、同期の○○課の誰々が異動になったとか昇進したとかいう、同期以外の人にとってはぶっちゃけどうでもいいような話でも盛り上がることもできます(笑)

そして、同じ年に入った同期だからこそ、同じような悩みを抱えやすいものです。

特に公務員は入庁してからしばらくは昇進スピードに差がつかないため、だいたい同じ役職で同じような責任の仕事をします。

どれだけできる人でもトントン拍子に出世…なんてのはありえないのが公務員の世界です。

そのため、よりいっそう同期同士は結びつきが強いものになります。一番事情を分かってくれるのは間違いなく同期ですからね。

こういった理由から、悩み事をシェアできる同期とは心理的な壁が低く、顔を合わせる回数も多いことから結婚に結びつきやすいといえます。

ちなみに、エリート官僚の出世については国家公務員キャリア官僚(エリート)の出世コースを年代別で解説!で紹介しています。

出世コースに乗ってしまうと、同期よりも圧倒的に早く出世していきます。

国家公務員キャリア組(エリート)の出世コースを年代別で解説!
国家公務員キャリア官僚(エリート)の出世コースを年代別で解説!国家公務員のキャリア組、キャリア官僚と言われる、いわゆるエリートコース。彼らはいったいどのようなステップで出世し、どんな役職を経験ていくのでしょうか。国家公務員キャリア官僚の出世コースを年代別で解説します! ...

最近、楽天オーネットを利用して結婚した方と知り合ったのですが、なんと月収100万円超えの旦那さんをゲットしたとのことです!!!

月収ですよ?年収じゃないですよ?(笑)

ちなみにその方が楽天オーネットを利用したきっかけは、いくつもの結婚相談所を比較してみて、一番対応が良くて安心できると思ったからだそうです。

→ 楽天オーネットはこちら

1社だけじゃなく、自分でちゃんと比較してみたいという方は、最大10社から選べる一括請求が便利です。もちろん無料です。

→ 結婚情報比較ネットの一括資料請求はこちら

同期と結婚しやすいのは同期会で意気投合するから

合コン

同期同士の飲み会をきっかけにして、恋愛に発展することが多いことを意味しています。お酒の席であれば、普段仕事では見せない素の自分を出すことにも抵抗が少なくなりますよね。

特に外部から見られているという意識が強い公務員は、スキを見せないようにガードが硬いともいえます。

そんな生活をしていると、息が詰まってしまうと思いませんか?実際、僕は窮屈に思うことがありました。

でも、同期との飲み会なら上司や部下の関係もなく、楽しく酔うことができます。

にゃも
にゃも
普段はまわりの目が気になることが多かったな~。でも同期との飲み会はホントに楽しかった!

職場の人と飲みに行くのをイメージしてみてください。笑いもするし楽しいかもしれませんが、結局は仕事づきあいの関係なんです。

上司の前で本来の自分を出すなんてできませんよね。結局みんな仮面をかぶっているわけです。

そんなときに、たまに開かれる同期会が開かれてみてください。とても楽しいものになるのは想像に堅くありません。

普段の飲み会では味わえない楽しさ、盛り上がり、開放感はやはり気心が知れた同期会ならでは。

こうした背景もあって意気投合することも多く、気づいたらいつの間にか付き合っていた・・・なんてこともしばしば。普段仕事でつけている仮面なんてどこかへ行ってしまいます。同期会おそるべし。

そういえば、僕も県庁に入って最初にできた彼女は同期会での出会いでしたね(笑)


式場探しならハナユメ!100万円以上おトクになることも!

プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で県職員(行政職)になったけれど、途中で夢を見つけたため転職した元公務員の「にゃも」です!

【経験・特技】

  • 行政→映像制作への転職経験あり。人生1度も面接に落ちたことはありません。
  • 3DCG、フォトショップなどを使った映像制作が本業。
  • 株、FX、先物取引経験あり。

【好きなこと】

  • 未知への挑戦
  • 財テク
  • 読書(月30冊以上!)
  • 旅行(30歳で初の海外旅行。見事にハマりました 笑)
  • ヨガ
  • 猫が大好き。癒やされる…

口ぐせは「にゃもーん」(都合の悪いことを言われて、知らんぷりするときに使う)

現在は世界中で公開される映画タイトルの3DCGを作ってます。

このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員のことをときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る