このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 ボーナス PR

公務員のボーナス、退職金、地域手当ランキングのまとめ記事!

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

公務員は給料が恵まれている…そう言われることが多い公務員。今回は、公務員の年収やボーナス、退職金、地域手当ランキングをまとめまてみました!

ボーナスや退職金、地域手当といったこれらのものは、どれも「公務員がうらやましい!」といわれる注目度の高いもの。

この記事を読むことで、そんな憧れのマトである公務員の中でも、特に恵まれているのはどの自治体なの?ということが分かるようになります!

どの自治体の公務員になるのかといった戦略を練るために使ったり、どの自治体の公務員と結婚したら金銭的に余裕がありそうかなど検討をつけるために使ったりもできますよ。

公務員の給料については、公務員の給料まとめ!元公務員(給料担当)が徹底的に解説したぞ!にまとめました。これを読めば公務員の給料のすべてが分かります!

公務員の年収ランキング(都道府県、市役所、町村)

公務員の年収ランキング(都道府県、市役所、町村)この記事では、地方公務員の年収ランキングを、団体ごと(都道府県、市役所、指定都市、町村、東京都特別区)で見ることができます!

もしかすると、あなたの住んでいる市役所、役場や目指している自治体がランクインしてるかも・・・?要チェックです!

>公務員の年収ランキング!元県庁給料担当が都道府県、市役所、町村ごとに計算しました!

市役所の年収ランキング

市役所の年収ランキング公務員の年収って高い!とマスコミではよく言われますよね。でもひとくくりに年収が高いといっても、ピンからキリまであるんです。

特に市役所は数が多く、地域間での格差は大きなもの。それぞれ財政状態も大きく違います。この記事をご覧いただければ分かりますが、トップとワーストとの間では大きな差がありますよ・・・。

市役所の数はなんと772もありますが、この記事ではその中のトップ10とワースト10を紹介していきます!

>市役所の年収ランキング!公務員の給料は高い?低い?元県職員がまとめました!

地方公務員のボーナスランキング

地方公務員のボーナスランキングボーナスについては、地方公務員のボーナスランキングを団体ごと(都道府県、市役所、指定都市、町村、東京都特別区)にまとめています。

この記事で分かること

都道府県ランキングTOP5

指定都市ランキングTOP5

東京都特別区ランキングTOP5

市役所ランキングTOP5

町村ランキングTOP5

都道府県トップは東京なのですが、2位以下には意外な県がランクインしている・・・?

にゃも☆
にゃも☆
特定の市のボーナスが多くなる仕組みについても解説していますので、あわせてご覧ください!
アップ
地方公務員のボーナスランキング!いくらもらえる?高すぎor安すぎ?この記事では、地方公務員のボーナスランキングを、団体ごと(都道府県、市役所、指定都市、町村、東京都特別区)で見ることができます! ...

地方公務員の退職金ランキング

「公務員の退職金はかなり多い」そんなふうに言われることが多い公務員の退職金。

あなたは、公務員の退職金っていくらもらえると思いますか?数百万?一千万?それとももっと?

そんな疑問に答えるべく作成した公務員の退職金ランキング!この記事では、ベスト5とワースト5も掲載しています。

この記事で分かること

都道府県の退職金ベスト5、ワースト5

市役所の退職金ベスト5、ワースト5

町村の退職金ベスト5 、ワースト5

指定都市の退職金ベスト5、ワースト5

意外なことに、都道府県の退職金は東京が1位ではありません!ベスト5はどれも意外な県ばかりとなっていて驚きました。

そして市役所の退職金では、トップと最下位との差がなんと1,000万円もの差がついています!

にゃも☆
にゃも☆
そして、町村のほうが県庁・市よりも退職金が多いケースもあるんだよ
公務員の財テク!初心者が不動産投資の勉強を始める方法とは。
地方公務員の退職金ランキング!退職手当の支給額ベスト5とワースト5を公開!「公務員の退職金はかなり多い」 こんな言葉を聞いたことはありませんか?僕は週刊誌やニュース番組などで、公務員の退職金が多いことを耳...

地方公務員の地域手当ランキング

公務員独特の手当である地域手当。このもらえる額が変わると、毎月の給料や生涯年収も大きく変わってきます。

そんな地域手当は市町村単位で設定されていますが、各都道府県の支給実績を見れば、だいたいどのくらいもらえるか検討がつくんですよ!

この記事で分かること

全国47都道府県の地域手当の額

国が示す地域手当の基準(◯級地)と、実際の支給額との比較

地域手当は年収に大きく関わってくる重要な手当です。そのため、地域手当が高い自治体を狙って受験することも、年収を増やすためのひとつの手段といえます。

地域手当のあるなしで、支給率20%の東京は毎月6万円も変わってきます。年収で考えると、地域手当だけで100万円変わってきます。

そして生涯年収では4,000万円も違うんですよ!

・・・地域手当の影響のデカさ、ご理解いただけましたでしょうか?

そして実は、地域手当は自治体によって取扱いがマチマチ。

県内全域で同じ地域手当の支給率が適用されている場合もあれば、特定の市だけ地域手当が支給されることもあるんです。

にゃも☆
にゃも☆
以下の記事ではその取扱いの違いについても説明しているよ!
公務員の副業にはならない!ポイントサイトで月1万以上稼ぐ方法
公務員の地域手当は東京が1位!都道府県一覧で相場が分かる!地域手当は東京都がダントツの1位!この記事では公務員の地域手当を、都道府県別のランキング形式で見ることができます。 地域手当は市町村単位で設定されていますが、各都道府県を見れば、どのくらい地域手当がもらえるか検討がつきますよ!...

まとめ

以上が地方公務員の給料に関するまとめでした。

公務員のようにお金を稼ぎたいと思っている方におすすめの方法があります。

公務員はただでさえ安定しているのに、合法的かつ副業禁止規定に違反すること無くお小遣い稼ぎする方法があって、これをやっています。

あなたもこれ以上年収に差をつけられないよう、こちらで紹介するお小遣い稼ぎを始めましょう。

→ お小遣い稼ぎで月1万以上稼ぐ方法はこちらの記事へどうぞ

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。