このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 年収 PR

市役所の年収ランキング!公務員の給料は高い?低い?元県職員がまとめました!

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

公務員の年収って高い!とマスコミではよく言われますよね。でもひとくくりに年収が高いといっても、ピンからキリまであるんです。

特に市役所は数が多く、地域間での格差は大きなもの。それぞれ財政状態も大きく違います。この記事をご覧いただければ分かりますが、トップとワーストとの間では大きな差がありますよ・・・。

どうも、元公務員で県の給料担当だった、にゃも(@Koumuin_にゃも☆)です。

ところで、都道府県や市町村など色々な自治体の区分がありますが、最も自治体の数が多い区分がなにかあなたはご存知ですか?

それは市です。その数なんと772あります。(2018年10月現在)
政府統計の総合窓口「統計で見る日本」https://www.e-stat.go.jp/municipalities/number-of-municipalities参照

今回は、日本における自治体業界の最大勢力である市役所の年収をランキングにしてみました!

とらさん
とらさん
っていうか、なんだよ自治体業界って
にゃも☆
にゃも☆
にゃ・・・にゃもーん?そんなことは気にせず見ていきましょう!
公務員の給料については、公務員の給料まとめ!元公務員(給料担当)が徹底的に解説したぞ!にまとめました。これを読めば公務員の給料のすべてが分かります!

市役所の年収ベスト10はこれだ!

札束
市役所名 平均年齢 平均年収(円)
神奈川県 厚木市 43.3 7,403,592
東京都 武蔵野市 41.4 7,309,788
東京都 三鷹市 42 7,291,200
東京都 日野市 43.3 7,271,492
神奈川県 逗子市 42.1 7,216,608
東京都 小平市 39.4 7,187,744
千葉県 浦安市 42.9 7,110,524
兵庫県 三田市 43.8 7,077,696
千葉県 市川市 43.3 7,077,012
愛知県 豊田市 41.5 7,065,216

トップは神奈川県厚木(あつぎ)市で、740万円を超える平均年収となりました!

「平均」ってことは、これ以上もらっている人がたくさんいるということです。

これって、すごいことですよね・・・もしかすると、公務員でも年収1,000万円を超える人もいるんじゃないでしょうか!?

そしてやはり東京が多く上位にランクインしてきますね。また、それ意外ですと千葉県、兵庫県、愛知県からランクインしています。

愛知県の豊田市はあなたもよくご存知、世界のトヨタがある市ですね。これは豆知識ですが、養蚕が衰退しつつあった挙母(ころも)市が、トヨタが成長し始めたのにあやかって豊田市に変更した歴史があるんですよ。改名してよかったですね!

年収トップの厚木(あつぎ)市ってどんな市?

ところで、よくあるランキングでは名前ばかりが羅列してあって、正直イメージがわきませんよね。

「◯◯市って言われても、そんなん知らんわw」ってなっちゃうと思います。というか、僕はなります(笑)

平均年収が全国トップの厚木市が、いったいどんな市なのかあなたは気になりませんか?

そこで、この厚木市について少しだけご紹介したいと思います!

772の市役所の中で最も年収が高い神奈川県厚木市。いったいどんな市なんでしょうか。

都心までのアクセス良好!

厚木市は神奈川県の中央に位置する市で、政令市のひとつ。

人口は225,693人(平成29年10月)。都心まで電車で約1時間と交通の便もよく、利便性が高い市です。

温泉が楽しめる!

温泉厚木市は、都心から近いのに本格温泉が楽しめるステキな市です。

市内になんと2つのも温泉郷(飯山温泉郷、東丹沢七沢温泉郷)があって、強アルカリの泉質でお肌もツルツルにしてくれるそう。「美肌の湯」だなんて呼ばれているそうですよ!

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
わたしも厚木市の温泉に行ってみようかしら♪

厚木市が本気で結婚応援!「あつぎ婚」

厚木市は面白い取り組みもやっています。その名も「あつぎ婚」!

参加資格は、結婚を希望する25歳から39歳までの独身男女。ただし学生は参加不可で、男性は市内在住または在勤に限るとのこと。

厚木市婚活 あつぎ婚 「結婚して、安心して子供を産み・育てたい!」と希望している独身の皆様!
昨年度、多くの参加者の皆様からご好評をいただきました「婚活ツアー」や「婚活セミナー」を、平成30年度も実施します。

厚木市が市内各団体と連携し、あつぎの魅力を存分にいかした婚活ツアーや結婚応援セミナーの開催など、皆様の“婚活=ハッピー”を応援します。https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shisei/15001/seisaku/chihou_sousei/chihousouseiprj/d036550.html

厚木と聞いて思い浮かぶのは、自衛隊の厚木基地!?

厚木と聞いて思い浮かぶのは、自衛隊厚木基地でしょう。正式名称は「海上自衛隊厚木基地航空基地」。

米海軍と共同使用している基地となります。自衛隊の方々は日本の平和のため、日々尽力されています。

海上自衛隊

海上自衛隊厚木航空基地ホームページへようこそ。
昨年、平成29年12月20日付、第4航空群司令を拝命した金嶋 浩司(かねしま こうじ)です。どうぞよろしくお願いいたします。皆様におかれましては、日ごろから防衛省自衛隊及び海上自衛隊厚木航空基地に対する御理解と御協力を賜り厚く御礼申し上げます。

海上自衛隊厚木基地航空基地 公式HPよりhttp://www.mod.go.jp/msdf/atsugi/about/index.html

何かとニュースにもなるので、知名度は高い市だと思います。

それでも、温泉街があったり都心からのアクセスなんかは分からなかったりしますよね。こういった機会に少しずつ日本のことをもっと知れたらいいな~と思います!

さて、厚木市の紹介が終わったところで、次は市役所のワースト10を紹介したいと思います!

市役所の年収ワースト10はこれだ!

市役所名 平均年齢 平均年収(円)
熊本県 荒尾市 39.9 5,250,540
北海道 夕張市 40.7 5,221,012
福井県 敦賀市 37.5 5,220,076
石川県 能美市 40.8 5,197,148
青森県 平川市 41.3 5,179,856
沖縄県 豊見城市 38.5 5,172,396
青森県 黒石市 41.5 5,147,504
鹿児島県 阿久根市 41 5,146,452
石川県 珠洲市 38.8 5,113,804
高知県 室戸市 38 5,058,432

全市役所の中で最も年収が低いのは、高知県室戸市でした。

ただこれは平均年齢が若いことが要因のひとつとも取れますね。市役所の中では最も低いとはいえ、平均年収500万円を超えているのですからさすがは公務員といったところ!

他の市を見てみると、やはり都心部から離れているエリアが多い印象ですね。

そして夕張市の平均年収はやはり下位に位置していますね。財政再建団体となった状態では、やはり多くは望めないということでしょう。

それでは、この室戸市についてもご紹介したいと思います!

室戸市の概要

人口13,418人(2018年9月30日現在)。日本八景にも選ばれている室戸岬を有する市。その室戸岬を中心として東西53.3kmのも長い海岸線があるのが特徴。

室戸岬

室戸岬周辺の宿や施設の位置などをご覧いただけます。平成27年8月更新。

室戸岬周辺観光マップ

にゃも☆
にゃも☆
見事な大自然だね~。海岸線を走ったらとても気持ちよさそう!

キンメ丼が食べられる!室戸キンメマップ!

室戸市は金目鯛が有名な市。なんとも鮮やかな赤色の金目鯛。ぜひ新鮮なうちにいただきたいものです!

金目鯛

全長40~60cmくらいで、体色は鮮やかな赤色でうろこには輝きがある。肉食性で、水深200~800m付近の起伏の激しい深場にすむので、眼が大きく水晶体が金色に光ることから、金目鯛の名がついた。
良質のたんぱく質・脂質・ミネラルが豊富でリン、鉄、ビタミンB1・B2などを含む栄養価の高い魚です。

http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/joho00000076.htm

にゃも☆
にゃも☆
じゅるり・・・
にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
わたしたち魚には目がないわよ

そして室戸市観光ジオパーク推進課が、興味をそそるマップを作っていました!

その名もキンメマップ!室戸市内でとれたて新鮮な金目鯛を食べることができるマップです。ぜひとも旅行で訪れたときにはキンメマップを持って食べ歩きしたいですね~。

まとめ

同じ市役所とはいえ、全国1位と最下位とで250万円もの差がついていることが分かりました。

もちろん住環境も違えば物価も違います。特に住居費は大きく違うことが予想されます。

今僕は都内の1Kに住んでいますが、僕の地元で同じ値段を出せば3LDKに住めます(笑)それくらい違います。

こうした違いを反映して、地域手当というものが存在しているんですね。

→ 地方公務員のボーナス、退職金、地域手当のランキング記事をまとめました!

→ 市役所の方が県庁より年収が高い!地域手当で生涯年収840万円の差!?

また、ランキング上位の公務員のようにお金を稼ぎたいと思っている方におすすめの方法があります。

公務員はただでさえ安定しているのに、合法的かつ副業禁止規定に違反すること無くお小遣い稼ぎする方法があって、これをやっています。

あなたもこれ以上年収に差をつけられないよう、こちらで紹介するお小遣い稼ぎを始めましょう。

→ お小遣い稼ぎで月1万以上稼ぐ方法はこちらの記事へどうぞ

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。