公務員試験に合格できる通信講座を徹底比較!料金・口コミ・特徴まとめ

公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめました

公務員と結婚できたらいいな。でもどうやったら公務員と出会えるんだろう?

そんな悩みをお持ちの方には、ぜひこの記事を読んでいただきたいです。

この記事では、

  • 公務員と出会う方法
  • 公務員と結婚する前に知っておいたほうがいいこと
  • 公務員の給料や福利厚生のホントのこと

などを、元県庁職員だった僕が包み隠さずご紹介します!

今はまだ結婚までは考えてないけど公務員と出会いがほしいなという人は、こちらの記事へどうぞ。公務員と出会えるおすすめのアプリについて詳しく紹介しています。

→ 公務員を品定めしてから出会える!元公務員も使ったおすすめマッチングアプリの記事はこちら

出会った女性に好印象を与える方法
公務員と出会いたい!元公務員も使ったおすすめマッチングアプリ!「公務員の彼氏が欲しいけど、どうやったら出会えるか分からない!」 と悩んでいるあなたに、元公務員の僕が効率よく公務員男性と出会う方...

目次(もくじ)

公務員との結婚その1『薬剤師との結婚』

公務員薬剤師との出会える裏ワザとは?

この記事は、公務員薬剤師との出会い方にフォーカスしたものです。

実は公務員にも薬剤師がいるって知っていましたか?そしてなんと、民間の薬剤師よりも給料面でも恵まれているんですよ。

そんな公務員薬剤師と出会いたい方はぜひこの記事を読んでいただきたいです!

→ 薬剤師と結婚したい人に伝えたい裏ワザ!元公務員が教える公務員薬剤師との出会い方

薬剤師(公務員)の冬のボーナスは何ヶ月分?2019年を予想してみた。
公務員薬剤師と結婚したい人へ!元公務員が出会い方教えます 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その2『勝ち組』

公務員と結婚したら勝ち組と言われる理由10選!元県職員が教えます

公務員との結婚の話になると必ず出てくるワードがいくつもありますが、そのひとつが『勝ち組』です。

この言葉のウラには、公務員との結婚に対する強い憧れが表れています。

  • うらやましい
  • 自分もああなりたい
  • 公務員だけずるい・・・

こんな思いが複雑に入り混じって、公務員と結婚する人が勝ち組と呼ばれるようになっていきます。

しかし、そもそもなんで勝ち組って言われるんでしょうか?

なんとなく安定してるとか給料が高いとかあると思いますが、勝ち組と言われる理由は他にもたくさんあるんですよ。

→ 公務員と結婚したら勝ち組と言われる理由10選!

公務員と結婚して後悔しないためにはどうすればいい?
公務員と結婚したら勝ち組と言われる理由10選!元県職員が教えます公務員と結婚したら勝ち組・・・世間ではよくそのように言われます。この記事では、公務員がうらやましい、ずるいといった人の気持ちにも注目しながら、公務員が勝ち組と言われる理由10選について紹介していきたいと思います。...

公務員との結婚その3『公務員or民間どっち?』

公務員or民間、結婚するならどっち?年収や有給など11項目を徹底比較!

公務員と民間、どっちと結婚するのがいいの?

こんなふうに考えたことがある方にはオススメの記事です。この記事では年収の他にも、有給、昇進スピード、残業時間など、とても気になる11項目を比較しています。

公務員は婚活パーティーでもハイステ枠に入っている!?

→ 公務員or民間、結婚するなら?年収や有給など11項目を徹底比較!

カップル
公務員or民間、結婚するなら?年収や有給など11項目を徹底比較! 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

将来どんな人と結婚できるのか興味がある人は、楽天オーネットが運営している結婚チャンステストを受けてみてはいかがでしょうか。

簡単なプロフィールと相手の希望条件を入力するだけで、実際の会員データからマッチングしたプロフィールを送ってくれるというサービスで便利ですよ!

もちろん無料です。

>【無料】楽天オーネットの結婚チャンステストを詳しく見てみる

公務員との結婚その4『人気の理由』

公務員が結婚相手として人気な理由7選!

結婚相手として公務員が人気なのは、ずいぶん前から言われ続けています。

でもそれってなぜなんでしょう?一般的には安定してるとか言われていますが、そんなことばかり聞いていても面白くありませんよね。

この記事ではそうした安定面のほかに、女性視点から見た公務員と結婚するメリットについてもフォーカスしていますので、ぜひご覧ください。

→ 公務員が結婚相手として人気な理由7選!元県庁職員が徹底分析!

公務員でも結婚できない?独身男性の特徴と解決法を解説!
公務員は結婚相手の人気ランキング1位!結婚したい7つの理由。公務員が結婚相手として人気で結婚ランキング1位なのは、ずいぶん以前から続いています。不景気のときの公務員人気はもちろんのこと、今も公務員人気は健在です。この記事では、公務員と結婚したい7つの理由について説明します!...

公務員との結婚その5『出会い方』

元県職員が公務員との出会い方教えます

公務員のメリットがたくさんあることは分かった。だったらなおさら公務員と結婚したい!と強く思うことと思います。

そんな願いを持つあなたに、公務員と出会うための方法を紹介する記事です。

公務員時代、身近で何人もの公務員が女性と出会い結婚していくのを見てきました。

そんな僕が、公務員と出会うオイシイ方法を紹介する記事です!

→ 公務員と結婚したい!元県職員が未来の結婚相手との出会い方教えます

公務員でも結婚できない?独身男性の特徴と解決法を解説!
公務員と出会いたい婚活女子必見!元公務員が教える出会い方とは。 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その6『後悔』

公務員と結婚してから後悔しないために知っておきたい3つのこと

「こんなはずじゃなかった!」

結婚してからこんなふうに後悔しないために知っておいてもらいたいことがあります。

年収が思っていたより少ない

激務

不倫

この3つの視点から本当の公務員を暴いていきます。

→ 公務員と結婚してから後悔しないために知っておきたい3つのこと

恋愛
公務員と結婚してから後悔しないために知っておきたい3つのこと 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その7『公務員同士の結婚』

30代で世帯年収1000万超え!公務員同士の結婚が最強の勝ち組?

公務員同士が結婚するのが最強…世間ではこのように言われることがあります。

高い給料、手厚い福利厚生、有給の取りやすさ…いろんな視点から公務員同士の結婚のメリットが言われています。

最強と言われる理由のひとつが世帯年収です。30代で夫婦で公務員だった場合をモデルケースに世帯年収を試算してみたところ、なんと1,000万円超え!さらに2馬力だからこそ活かせる手厚い福利厚生も紹介します!

→ 30代で世帯年収1000万超え!公務員同士の結婚が最強の勝ち組?

30代で世帯年収1000万超え!公務員同士の結婚が最強の勝ち組?
30代で世帯年収1000万超え!公務員同士の結婚が最強の勝ち組?公務員同士が結婚するのが最強…世間ではこのように言われることがあります。実は、公務員は30代で世帯年収1000万円を本当に超えるのです。併せて、公務員同士の結婚によるメリット・デメリットを明らかにします!...

公務員との結婚その8『専業主婦』

公務員と結婚したら憧れの専業主婦になれる?

「結婚したら専業主婦になって優雅に過ごしたいな~」

あなたも一度は考えたことがありませんか?これは、そんな理想を公務員は叶えてくれるのかについて掘り下げた記事。

そして、公務員の年収で専業主婦になることは充分に可能です。

さらに公務員の年収と民間の年収とを比較し、より公務員が有利だということも検証しています。

ちなみに僕は県庁時代、職員の給料、ボーナス、残業手当の計算や、育児休業、有給、病気休暇など福利厚生の担当をしていましたので、この分野は公務員のなかでも人一倍詳しい自信がありますよ♪

→ 公務員と結婚したら憧れの専業主婦になれる?年収を民間と比較してみた!

公務員と結婚したら専業主婦になれるの?貯金はできる?
公務員と結婚したら専業主婦になれるの?貯金はできる? 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その9『結婚したいランキング1位のワケ』

公務員大人気!結婚したいランキング1位の理由は?

公務員を「ちょうどいいブス」ととらえて、公務員が人気の理由を書いています。

美人すぎずブスすぎでもない…それがちょうどいいブス。男性が女性を付き合う相手として見るとき、高嶺の花とまではいかないけれど、友達にそれなりに自信を持って紹介できる。それがちょうどいいブスです。

そして公務員もそんなポジションにいるから人気なんじゃないでしょうか?

なぜなら、医者や弁護士ほど遠くはないけれど、多くの人にいいなーと言われる程度には人気で、僕たちとの距離も近い職業…それが公務員だからです。

→ 公務員大人気!結婚したいランキング1位の理由は?指原莉乃的なポジションが人気の秘密!

アイドル
公務員が理想の結婚相手ランキング1位の理由を元公務員が語る。 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その10『同期との結婚』

公務員が同期と結婚しやすい理由には3つの法則とは?

公務員の結婚相手として多いのって、どんな人だと思いますか?

それは、公務員にとって一番身近な存在である同業者・・・つまり公務員。そしてその中でも、特に同期同士の結婚が多いんです!

そしてその理由を考えてみたところ、3つの法則があることが分かりました。その法則をこちらの記事で解説していきます。

→ 公務員が同期と結婚しやすい理由には3つの法則があった!元県職員がその法則を明らかにします

パートナーエージェントの体験利用者の口コミ
公務員が同期と結婚しやすい3つの理由!元県職員が解説します。 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その11『結婚休暇は何日?』

公務員の結婚休暇は何日?元福利厚生担当がわかりやすく解説!

「公務員に結婚休暇ってあるの?あるとしたら何日もらえるの?」

将来公務員と結婚したかったり自分自身が公務員だった場合、このように疑問に思うことがあるかもしれません。そんな疑問を解決するのがこの記事です。

国家公務員と地方公務員とで日数も取得条件も異なります。もっと言うと、各自治体ごとでいろんなパターンがあるんです!

国家公務員、東京都の例を挙げて紹介していますので、ぜひご覧ください。

→ 公務員の結婚休暇は何日?元福利厚生担当がわかりやすく解説!

公務員やハイステ男性と街コンで出会う方法は?
公務員の結婚休暇は何日?元福利厚生担当がわかりやすく解説!「公務員に結婚休暇ってあるの?何日もらえるの?」結婚休暇がなくてハネムーンに行けないなんてイヤですから気になる人も多いはず。公務員時代に職員の休暇を担当していた私が、公務員の結婚休暇についてわかりやすく解説していきます。 ...

公務員との結婚その12『公務員の妻への嫌味』

公務員の妻が嫌味を言われるのはなぜ?そんな人への対処法は?

残念なことに、世の中には公務員のことを毛嫌いしていたり、「公務員の妻=税金で食べさせてもらっているうえにぜいたくな生活をしている」という考えを持っている人がいます。

そんな人たちの実態を紹介し、対処法を教えます。

→ 公務員の妻が嫌味を言われるのはなぜ?そんな人への対処法は?

うつ病になった公務員でも退職してから民間に転職できる?
公務員の妻が嫌味を言われるのはなぜ?そんな人への対処法は? 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その13『公務員の結婚が早いのはナゼ?』

公務員の結婚が早いのはなぜ?

実は公務員の結婚は、民間よりも早いと言われています。

もし公務員との結婚を考えている人は、そのことを前提に婚活プランを考えないと出遅れてしまうかもしれません。

この記事では、公務員の結婚が早い理由と、公務員と結婚するための方法について紹介します!

→ 公務員の結婚が早いのはなぜ?公務員と出会うための方法も紹介!

パートナーエージェントの体験利用者の口コミ
公務員の結婚が早い理由!そんな公務員と結婚するための方法を紹介! 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その14『メリット』

公務員と結婚するメリット3選!

公務員と結婚するメリットについては、いろいろな雑誌やメディアなどでも取り上げられます。

しかし、公務員でない人が書いた内容ではどこまでが本当なのか分からないこともありますよね。

今回は、公務員との結婚について考えている人に向けて「公務員と結婚するメリット」について、元公務員の僕が答えていきたいと思います。

今回紹介するメリットを手に入れたい!という方にとっては、公務員との結婚を前向きに考える価値が十分あるでしょう。

→ 公務員と結婚するメリット3選!みんなが憧れる公務員との結婚。

公務員と結婚するメリット3選!みんなが憧れる公務員との結婚。
公務員と結婚するメリット3選!みんなが憧れる公務員との結婚。 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その15『公務員の育休は3年!』

公務員の育休は最長3年!元福利厚生担当が語る育休事情

公務員の育休ってどれだけ取れるか知っていますか?

実は最長3年取れるんです。

「え?3年も取れるの!?」

と思った方は、ごく一般的な感覚を持っていると思います。なぜなら、普通の民間企業では最大でも1年。特別な理由があっても1年半までしか延長することができないからです。

この記事では、県庁で福利厚生担当をしていた僕が公務員の育児休業についてくわしく説明していきます。

→ 公務員の育休は最長3年!元福利厚生担当が語る育休事情

公務員の育児休業
公務員の育休は最長3年!元福利厚生担当が語る育休事情 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その16『お先真っ暗ってホント?』

地方公務員との結婚はお先真っ暗?将来性があるから安心して!

「公務員と結婚しても本当に大丈夫なの?だって年収少ないんでしょ?」

僕が公務員として働いているあいだに、こんなセリフを聞いたことがあります。

一般的には高給取りのイメージがある公務員ですが、一方で薄給サラリーマンという印象を持った人も中にはいます。

それでは、なぜこのような認識の違いが生まれるのでしょうか?

それは、相手女性の期待値が高すぎるからです。

この記事では公務員の平均年収を民間企業と比較しつつ、公務員と結婚して本当に生活していけるのかどうかを考えていきます。

→ 地方公務員との結婚はお先真っ暗?将来性があるから安心して!

公務員との結婚はお先真っ暗?将来性は?
地方公務員との結婚はお先真っ暗?将来性があるから安心して! 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その17『公務員の彼、民間の僕』

公務員の彼と民間の僕が結婚したら生活はどうなる?

「彼は公務員。僕も今は仕事をしているけど、結婚したらどうなるのかな・・・っていうか、そもそも結婚を認めてもらえるの?育児は?子供の教育は?ちゃんと協力してくれるのかな。」

「なんだか頭が痛くなってきた・・・」

こんな経験はありませんか?

人気職業の公務員との結婚を考えるときも、いろいろと考えることがあって悩ましいですよね。

そこで元公務員の僕が、「公務員と結婚したら生活はどうなるの?」についてご紹介したいと思います。

少しでも疑問をスッキリさせて、前向きに考えれるようになっていきましょう!

→ 公務員の彼と民間の僕が結婚したら生活はどうなる?元県庁職員が答えます

公務員の彼と民間の私が結婚したら生活はどうなる?元県庁職員が答えます 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その18『婚活サイトの選び方』

公務員との婚活サイトの選び方は?元公務員オススメの結婚できる方法

「公務員と結婚したい!でも、公務員と出会うにはどうしたらいいのか分からない・・・」

あなたもこのように悩んでいませんか?

そんなあなたに向けて、元公務員の僕が公務員と出会い、そして結婚できる方法をご紹介します。

インターネットで「婚活」と検索すると、結婚相談所、アプリ、婚活パーティー・・・とにかくいろんな情報であふれていますよね。ゴチャゴチャしすぎてて、逆に分かりにくいんじゃないでしょうか。

この記事では、そんな情報の海で溺れてしまわないように、「本当に公務員と結婚できるサイト選び」をわかりやすくお伝えします。

それぞれメリット、デメリットも紹介し、元公務員が選んだおすすめ婚活サイトもお伝えします。

公務員と出会う方法をスッキリ理解して、理想のパートナーを見つけましょう♪

→ 公務員との婚活サイトの選び方は?元公務員オススメの結婚できる方法

⑥婚活市場でモテる
公務員と結婚したい!婚活サイトのメリットとデメリットを徹底比較「公務員と結婚したい!でも、公務員と出会うにはどうしたらいいのか分からない・・・」 この記事ではこのように悩んでいるあなたに向けて...

公務員との結婚その19『婚活サイトの選び方』

パートナーエージェントはどんな結婚相談所?元公務員が解説します

この記事では、パートナーエージェントについてもっと詳しく知りたい!といった方に向けて、特徴や口コミ、料金、見学予約時のアドバイスなどを分かりやすくまとめました。

→ パートナーエージェントはどんな結婚相談所?元公務員が解説します

パートナーエージェントで公務員と結婚!口コミ・料金・見学のしかたまとめこのページでは、パートナーエージェントについてもっと詳しく知りたい!といった方に向けて、特徴や口コミ、料金、見学予約時のアドバイスなどを...

公務員との結婚その20『結婚相談所ランキング』

公務員との結婚におすすめの結婚相談所ランキング!元公務員が紹介します

公務員と結婚したいと考えた時に、あなたはきっと「婚活 公務員」「公務員と結婚」などのキーワードで検索するのではないでしょうか。

しかしそこで出てくる検索結果は、数多くの結婚相談所だったりします。とてもたくさんあるため、正直どれを選んだらいいのか迷ってしまいませんか?

そこで、この記事では公務員と結婚するために最もオススメな結婚相談所を、成婚率や登録している人数、登録している人の質など総合的に判断し、ランキング形式で紹介していきます。

→ 公務員との結婚におすすめの結婚相談所ランキング!元公務員が紹介します

公務員と結婚できる結婚相談所3選!元公務員がオススメします
公務員と結婚できる結婚相談所3選!元公務員がオススメします 公務員と本気で結婚したいと思って婚活を続けているけど、未だに素敵な公務員とは出会えてない… 婚活にはいろいろな方法があ...

公務員との結婚その21『デメリット』

公務員と結婚するデメリット3選!

公務員と結婚するデメリットについては、あまり多くは語られません。

この記事では公務員との結婚について考えている人に向けて、「公務員と結婚するデメリット」について、元公務員の僕が答えていきたいと思います。

→ 公務員と結婚するデメリット3選!納得できれば前向きに考えてOK!

公務員と結婚して後悔した体験談4選!後悔する人の特徴と対策
公務員と結婚するデメリット3選!納得できれば前向きに考えてOK! 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員との結婚その21『ハイステ男性との出会い方』

結婚したい男性の職業ランキングでも上位の公務員。堅実性と真面目な人柄が、結婚相手にぴったりという理由で人気が高いです。

そんな人気の公務員男性や、ハイステータスな男性と出会いたい!と思っている女性にオススメなのが、街コンでの出会いです。

出会いがなくて困っている公務員男性や、医師や弁護士などのハイステ男性が真剣なお付き合いを求めて、ひそかに街コンに参加しています。

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
どうすれば街コンで公務員やハイステ男性と出会えるのかや、出会った男性とうまくいくテクニックをお伝えします!

→ 公務員・ハイステ男性との限定街コン!出会う方法教えます!

公務員やハイステ職業の男性と街コンで出会う方法!
公務員・ハイステ男性との限定街コン!出会う方法教えます!結婚したい男性の職業ランキングでも上位の公務員。堅実性と真面目な人柄が、結婚相手にぴったりという理由で人気が高いです。 そんな人気...

公務員との結婚その22『専業主婦の生活と貯金額』

理想の結婚相手の職業として常に上位ランクインしている公務員。

安定と将来性を求めて公務員男性との結婚に憧れる女性も多いはずです。では、結婚後の生活の実態がどんなかんじなのか、あなたも気になっているのではないでしょうか?

せっかく公務員と結婚してもお金に困ったり、窮屈な思いをしたくありませんよね。

この記事では、公務員と結婚した女性の理想と現実、そして公務員と結婚する上での心構えについて、じっくり解説していきます。

公務員との結婚は、若いときは極端なぜいたくは難しいですが、平均的な民間企業よりも余裕がある生活が送れますよ。

→ 公務員と結婚した専業主婦の生活はこんな感じ!毎月の貯金は難しい?

転職サイトと転職エージェントの違いは?
公務員と結婚した専業主婦の生活はこんな感じ!毎月の貯金は難しい? 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

まとめ

以上が公務員との結婚まとめ記事でした!

にゃも
にゃも
世の女性の多くが羨む公務員との結婚。その夢を叶える手助けができればいいなと思って記事を書いていきます!
にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
随時公務員との恋愛記事はこちらに追加していきますので、ぜひフォローやブックマークをお願いします♪
プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で県職員(行政職)になったけれど、途中で夢を見つけたため転職した元公務員の「にゃも」です!

【経験・特技】

  • 行政→映像制作への転職経験あり。人生1度も面接に落ちたことはありません。
  • 3DCG、フォトショップなどを使った映像制作が本業。
  • 株、FX、先物取引経験あり。

【好きなこと】

  • 未知への挑戦
  • 財テク
  • 読書(月30冊以上!)
  • 旅行(30歳で初の海外旅行。見事にハマりました 笑)
  • ヨガ
  • 猫が大好き。癒やされる…

口ぐせは「にゃもーん」(都合の悪いことを言われて、知らんぷりするときに使う)

現在は世界中で公開される映画タイトルの3DCGを作ってます。

このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員のことをときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る