公務員予備校を徹底比較!元公務員オススメ予備校の料金・口コミ・特徴まとめ

公務員と結婚するメリット3選!みんなが憧れる公務員との結婚。

公務員と結婚するメリットについては、いろいろな雑誌やメディアなどでも取り上げられます。

しかし、公務員でない人が書いた内容ではどこまでが本当なのか分からないこともありますよね。

今回は、公務員との結婚について考えている人に向けて「公務員と結婚するメリット」について、元公務員の僕が答えていきたいと思います。

今回紹介するメリットを手に入れたい!という方にとっては、公務員との結婚を前向きに考える価値が十分あるでしょう。

>公務員のデメリットについてはこちらの記事へどうぞ

公務員と結婚するメリットその1 安定している

公務員と結婚するメリットその1 安定している公務員と結婚するメリットといえば、真っ先に取り上げられるのはこれでしょう。

リーマンショック級の不況が来た時ですら、公務員は年間約4ヶ月近いボーナスが出ていたことをご存知でしょうか?

さすがに不況時は景気のいい時に比べるとボーナスも減額されていましたが、中小企業のボーナスがゼロになったり倒産が相次いでいたなか、これだけ安定してボーナスや給料がもらえているのです。

つまり、多少の不況では年収や給料が揺らぐことはないということです。これが公務員が安定しているといわれる大きな理由です。

そして、多くの方が公務員の安定を求めて公務員になろうとしたり、公務員との結婚を望んでいるということです。

この部分だけ見ても、公務員のメリットはとても大きなものと言えるでしょう。

公務員と結婚するメリットその2 転職リスクが低いので安心

公務員と結婚するメリットその2 転職リスクが低いので安心公務員と結婚するメリットは、結婚相手がコロコロと転職してしまうリスクを低くできることです。

もちろん転職することが悪いことだとは言いません。しかし、子どもや家庭を持つようになり、これから健康面の不安が出てくる祖父母の面倒などを考えると、これまで以上に安定した生活がほしくなりますよね。

一家の大黒柱である夫の収入が大きく変動するようなこと。つまり転職されることは、できれば避けたいというのが本音でしょう。

もちろん年収がアップするのであれば問題ありません。しかし、今の状態で家計をやりくりできていて生活も充実しているのであれば、無理に転職する必要はありませんよね。

世間では、嫌なことがあるとすぐに仕事辞めてしまうといったことが話題になりますが、公務員であれば「なんとなく嫌だから」とか「ちょっとした不満があったから」といってすぐに仕事を辞めてしまうというリスクを限りなく小さくすることができます。

なぜなら、そもそも公務員なるために多大な苦労をしてきたからです。かなりの倍率の公務員試験に合格し、やっとの思いで就職することができたのです。

そんな多くの人が憧れる公務員の仕事を、ちょっとやそっとの理由で辞めたりしませんよね。

つまり公務員は、転職されにくいという側面からみてもかなりの安定感を持っていると言えます。

公務員と結婚するメリットその3 子供に対する教育に熱心になってくれる

公務員と結婚するメリットその3 子供に対する教育に熱心になってくれる公務員になるためには、自分自身がそれなりに頑張って勉強してきた歴史があります。

公務員試験に合格するためには、大学入試のセンター試験と同じくらいのレベルの問題を解かなければいけないんですよね。

つまり、大学に入れるくらい頭が良くないと、少なくともを公務員にはなれないということです。

公務員になった人は、頑張って勝ち取った公務員という職業のメリットをよく理解しています。そのため、自分の子供に対しても勉強の大切さを伝えようとします。

もちろん各家庭の教育方針にもよるので一概には言えませんが、勉強が将来の選択肢を広げてくれるということを痛いほど知っています。

たとえば、自分が中学や高校時代に全く勉強せず、学歴が求められない仕事についたとしましょう。その場合、自分の子供に対して「将来のために勉強しなさい」だとか「難関中学・高校に行け」とは言えませんよね。

たとえそう言ったとしても、当の本人ですら、どうやって勉強していいかが分からないままただ口にしているだけ。そんなもの子供の心には響きません。

つまり、勉強した結果就職に結びついたという実績がある公務員であれば、親自身も勉強の大切さを理解していて、それを正しく子供に伝えることができるでしょう。

まとめ

以上が公務員と結婚するメリットについてでした。

公務員にはいろいろとメリットがありますが、これらのメリットがほしいという方にとっては、公務員との結婚は魅力的と言えるでしょう。

こうしたメリットをしっかり理解していれば、満足度の高い結婚生活を送ることができることでしょう。

プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で地方の県職員(行政職)になったけれど、仕事をする中で夢を見つけたため転職した猫が大好きすぎる元公務員「にゃも」です!
現在は上京し、夢のクリエイティブ業界で世界中の人に知られる映画タイトルの3DCGを作ったりしてバリバリ働いています!
このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員に関するさまざまな疑問や悩みを解決するための記事を書いています。

公務員になりたい、公務員と結婚したい、公務員だけどお金がほしい、公務員の仕事について知りたい、公務員を辞めたい…

など幅広く公務員のことについて、ときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る