公務員試験に合格できる通信講座を徹底比較!料金・口コミ・特徴まとめ

公務員と結婚したい!婚活サイトのメリットとデメリットを徹底比較

「公務員と結婚したい!でも、公務員と出会うにはどうしたらいいのか分からない・・・」

この記事ではこのように悩んでいるあなたに向けて、元公務員の僕がどうすれば公務員と出会えい、結婚できるかご紹介します。

インターネットで「婚活」と検索すると、結婚相談所、アプリ、婚活パーティー・・・とにかくいろんな情報であふれていますよね。ゴチャゴチャしすぎてて、逆に分かりにくいんじゃないでしょうか。

この記事では、そんな情報の海で溺れてしまわないように、「本当に公務員と結婚できるサイト」をメリット、デメリットと共に紹介します。

にゃも
にゃも
公務員と出会う方法をスッキリ理解して、理想のパートナーを見つけよう♪

公務員との婚活で主流な出会い方

まずは、公務員との婚活で使われる主な方法を紹介します。主流となっているのは、以下の4つです。

  • 婚活アプリ
  • 街コン
  • 婚活パーティー
  • 結婚相談所

公務員との婚活手段の選び方

婚活手段は、あなたがどの程度本気で行動しているかで選ぶべき方法は変わってきます。

まずは、こちらの画像をご覧ください。

公務員との婚活

これは公務員と結婚したい本気度と、それにかかる費用のイメージ図です。

たとえば、もしあなたが「なんとなくイイ人がいたらいいな~。」くらいに考えているのであれば、お手軽に利用できるアプリや街コンなどに参加するのがオススメ。

逆に、多少のお金がかかってでも真剣な婚活がしたい!というのであれば、婚活のプロがおすすめの相手を紹介してくれる結婚相談所を利用すべきです。

それでは、それぞれの婚活方法について詳しく見ていきましょう。

公務員と結婚するための方法1 婚活アプリ

公務員と結婚するための方法1 婚活アプリ

婚活アプリのメリット

婚活アプリのメリットはなんといってもお手軽なこと!

スキマ時間でも、スマホ片手に高身長イケメン公務員いないかな~♪と探すことができるお手軽さがウリです。

このお手軽さがメリットなのは男性も同じ。つまり男性公務員も気軽に婚活アプリに登録しており、素敵な女性を探しています。

そのためアクティブな会員も多く、出会いの可能性は高いといえます。

さらに、女性は利用無料という嬉しいポイントがあります。男性は料金を支払って婚活アプリを利用しますが、女性は登録も利用も無料でできます。

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
公務員と出会えるのなら、デートでは男性に払ってもらいたいわ~♪

婚活アプリのデメリット

婚活アプリはお手軽さというメリットあるのですが、そのお手軽さゆえ結婚に対する本気度が高いお相手を見つけるには時間がかかるかもしれません。

しかし、料金が無料という大きなメリットがありますので、結婚相談所に登録するほど焦ってもいないけど、そろそろ婚活を始めよっかな・・・という方にぴったりです。

元公務員が選ぶおすすめ婚活アプリ

婚活アプリのオススメは、ペアーズです。実際ペアーズを使っている女性によると、「よく見る職業だな~」と思う職業が公務員とのこと。

多くの結婚したい公務員も、このアプリを使っているということですね。

ペアーズでは、職業検索で公務員と指定すればお目当ての男性を効率よく探すことができます。

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
登録しているのは30歳前後の公務員が多くて、結婚適齢期の男性を見つけるには便利なアプリよ

>【無料】ペアーズでどんな男性がいるか見てみる

公務員と結婚するための方法2 街コン

公務員と結婚するための方法2 街コン

街コンのメリット

街コンのメリットといえばいろんなタイプの人と出会えること。これまで眼中にもなかったような人と意外に話がはずんだりして、思いもしなかった出会いが期待できます。

気軽に参加できるというのもメリットのひとつ。最近では地方でも街コンが多く開催されているので、ちょっと行ってみよっかな。と思っている方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
飲み会に参加するくらいの料金で楽しめるから、お財布に優しくてありがたいわ~

街コンのデメリット

街コンのデメリットは真剣な結婚を考えている人が少ないこと。とはいえ、これは結婚相談所や婚活パーティーと比較した場合の話です。

婚活未経験という方はまずは街コンに参加してみて、物足りないと思ったら婚活パーティーにステップアップしていくのがいいかもしれません。

あまり堅苦しくないほうがいいな。という人や、まずは趣味友達からスタートしたい!という人にとってはぴったりの婚活といえます。

元公務員が選ぶおすすめ街コンサイト

街コンを探すなら、街コンジャパン。マザーズ上場した株式会社リンクバルが運営する街コンサイトで安心感があります。

  • 婚活パーティーよりライトな出会いのため、参加しやすい
  • 上場企業運営、全額返金保証など、安心して購入できる
  • 街コンは基本2人1組。友人とならはじめてでも参加しやすい

といったメリットがありますよ。

>街コンジャパンで公務員を探してみる

公務員と結婚するための方法3 婚活パーティー

公務員と結婚するための方法3 婚活パーティー

婚活パーティーのメリット

婚活パーティーのメリットは、公務員限定パーティーに参加することで、ピンポイントでターゲット・・・つまり公務員と出会えることです。

そして数多くの男性陣からお好みの相手を物色できるのがいいところ。

落ち着いた場所で、じっくりを相手とお話するチャンスがありますので、相手の情報を引き出しつつ自分の魅力をアピールしましょう。

ただ、大人数のパーティーだと短い時間で数多くの人と話さなければいけせんのであまり深掘りできないかもしれません。

しかし、マッチングイベントが用意されていますので、お互いのフィーリングが合えばうまく交際に発展し、ゆくゆくは結婚にたどり着くことも可能です。

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
このマッチングイベントがドキドキなのよね

婚活パーティーのデメリット

婚活パーティーともなると、参加するライバルも本気度が高い女性が多くなります。

みんな公務員と結婚したいと思って参加してるんですし、当然ですよね。みんな自分を必死に磨いて、自分のことを選んでもらおうと努力しているということです。

そんなライバルに負けない意気込みが必要となります。

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
ライバルには負けないわ!

元公務員が選ぶおすすめ婚活パーティー

婚活パーティーを探すなら、日本最大お見合いパーティーのエクシオ。テレビや雑誌で話題になっている婚活パーティーです。

参加者全員と1対1で話す時間が設けられているので、チャンスを逃してしまった!という心配がありません。

エクシオは規模が大きく、多くのパーティーを扱っています。大きな企業が運営しているパーティーに参加すれば、それだけ公務員と出会える可能性も高くなりますよ。

>エクシオで婚活パーティーを見てみる

公務員と結婚するための方法4 結婚相談所

公務員と結婚するための方法4 結婚相談所

結婚相談所のメリット

なんといっても本気度が違います。女性だけでなく、男性も真剣に結婚したいと思っている人しか結婚相談所にはいません。

本気で公務員と結婚したいと思っているあなたには、結婚相談所がぴったりです。

そして、相手のプロフィールをあらかじめ知ることができるのも高評価。より確実に結婚したいなら、興味のない相手と過ごす時間ほどムダなものはありませんからね。

結婚相談所のデメリット

コストが高いこと、これだけが悩みのタネですね。月会費として1万円以上の費用がかかってくることが多いです。

それでも結婚相談所がオススメな理由

なにより結婚まで結びつく確率が違います。

結婚って、人生の中でとても大きなイベントですよね。しかも女性にとって、自分がお姫様になれる大切な大切な一大イベント。

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
僕もお姫様にしてもらいたいわぁ~

それだけの大イベントに必要な経費として考えるのであれば、ステキな相手との結婚のために結婚相談所を選ぶという人も少なくありません。

もちろん支払うお金で結婚が決まるわけではないので、世の中には、自然に出会って自然と結婚する人も数多くいます。

しかし「公務員と結婚したい」というように対象を絞った場合、自然と出会って自然に結婚という方法では、結婚できる確率が低くなってしまいます。

それを解決するためには、より公務員と出会える確率の高い場所で、婚活のプロに理想の相手をコーディネートしてもらうのが確実です。

これまでに何千、何万ものカップルを結婚まで導いてきた結婚相談所のプロであれば、あなたにとって理想の相手とマッチングしてくれることでしょう。

そして見事公務員と結婚することができれば、理想の結婚生活~老後までの安定を手に入れることができます。

元公務員の僕から見ても、公務員の安定度はハンパないです。めちゃくちゃ安定してます。ボーナスは4ヶ月以上もらえますし、退職金も2000万円以上もらえて老後も安泰です。

にゃも
にゃも
僕は夢を追うために転職したけど、給料は公務員のままがよかったな…

元公務員が選ぶおすすめ結婚相談所

そんなあなたにオススメしたい結婚相談所は、楽天オーネットです。

「楽天オーネット♪」のCMでおなじみの楽天オーネットは業界最大手の結婚相談所。会員数は46,638名と、業界でも最大級の規模を誇ります。

ただ、どうしても引っかかるのがコストのことだと思います。せっかく入会しても、理想の相手と出会えなかったら大損ですからね。

しかし、どんな男性が登録しているのか無料で知る方法があります。

それは、楽天オーネットが提供している結婚チャンステストをすることです。

結婚チャンステスト公務員

これは誰でも無料でできるカンタンな診断テストで、あなたにぴったりの相手を診断してくれるというものです。

あなたのプロフィールと理想の条件を入力するだけで、実際登録されている会員の中からマッチングした相手を教えてくれるというサービスです。

公務員と結婚チャンステスト2

入力画面はこんな感じです。

まずはあなたのプロフィールを入力しましょう。正確に入力すると、マッチングの精度がアップします!ここは正直に答えましょうね。

公務員と結婚チャンステスト

そして、ここが一番気になるところ。お相手の希望年収や身長、年収などを入力します。

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
ここは妥協したくないわね!
公務員と結婚チャンステスト3

このようにプロフィールや希望条件を入力できたら、あとは結果を待つだけです♪

診断結果は郵送してもらおう!

ただ、無料というだけあって、1つだけ避けられないことがあります。それは、診断結果をもらう前に楽天オーネットから営業の電話がかかってくることです。

ただそれもしつこい勧誘ではなく、「一度店舗にお越しになりませんか?」といった軽い勧誘の電話です。

不要であれば、ハッキリと断ってもらえればOKです。もちろん興味があれば、顔を出してみてもいいですね♪

診断結果をもらう方法は2通りあって、1つが店舗に直接行くこと。もう1つが、郵送で送ってもらうことです。

完全無料のサービスですので、「まあ無料だし仕方ないか」くらいの気持ちで営業トークくらいはさせてあげましょう。そしてすかさず、

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
結果だけ知りたいので郵送してください。

と言ってしまいましょう!このようにストレートに言うのが申し訳なければ、

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
ちょっと忙しくて時間を作れません。申し訳ないのですが、郵送していただくことは可能でしょうか?

とやんわりと郵送してもらうようお願いしましょう。そうすれば、相手も丁寧に対応してくれること間違いなしです。

チャンステストは2分ほどでできますので、ちょっとしたスキマ時間でもできてしまいます。ためしに結婚チャンステストを受けてみてはいかがでしょうか。

そして、あなたにぴったりの男性がどういった人なのか。診断結果を楽しみにしましょう!

>【公式】楽天オーネットの無料診断テストはこちら