このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 仕事 PR

公務員のスーツは何を着ればいの?ストライプはOK?色は何色?

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

「公務員の服装といえば?」と聞かれると、多くの人がスーツを想像するのではないでしょうか。

しかし、制服の指定がある場合をのぞくと、意外なことに公務員の服装については特に規定はなく基本的に自由なのです。

公務員試験でのスーツについてもこの記事にあるスーツで大丈夫ですが、以下の記事も併せてご覧いただくとより理解が深まります。

公務員試験の面接での服装公務員試験が近づいてきて気になるのは、どのような服装で面接を受けに行ったのがいいのかということだと思います。 公務員試験の面接が開...
公務員試験の服装公務員試験を受験するにあたって、服装は気になる問題だと思います。 僕も実際、公務員試験を受けるときには、試験結果に不利にならないよ...

とはいえ、公務員という職業柄、デザイン性の高いものや奇抜なスーツを着るのは常識的に気が引けますよね。そう考えはじめると、スーツの種類が豊富なだけに線引きが難しく感じてきませんか?

この記事では、入庁したてだったり若手の公務員がどのようなスーツを選べばいいのかを中心に見ていき、30代、40代の公務員のスーツについても続けて見ていきたいと思います。

スーツは自分の体型にあったものが一番スマートにおしゃれに着れます。

そのへんで買える値段で、あなただけのオーダーメイドスーツが手に入るのでネットで注文するのがおすすめ。

しかも不安なサイズ保証してくれるし、日本製、29,800円ポッキリです。

オーダースーツがすべて29800円 -ジャストサイズ保証、日本人クオリティ 追加費用なし

>公務員の服装・身だしなみのまとめ記事はこちら!

公務員はおしゃれ下手な人が多いです。

「あの人オシャレだよね」と言われるような公務員生活を送れるようになるためには、オシャレの基本を知るのが大事です。

似合う服が分からない、着こなしに自信が無い男性はオシャレになればモテるようになりますよ。

→ ネットで学べるオシャレの教科書

若手公務員のスーツの選び方

公務員のスーツは何を着ればいの?ストライプはOK?色は何色?公務員になったばかりの人は、どんなスーツがふさわしいのか迷ってしまいますよね。先ほどもご紹介したとおり、基本的には自由とされていますが、この「自由」によって選択の幅が広がって考え込んでしまう方もいるでしょう。

公務員として働く男性に一番多いスーツスタイルはこんな感じです!

◯スーツ
◯シャツ
◯ネクタイ
◯革靴、スニーカー

なんとも無難で、世間一般の公務員スタイルという仕上がりですね(笑)

しかし、新人の公務員の場合、ヘタに目立つようなスーツを選んでしまうと日本の公務員独特の「出る杭は打たれる」状態になる可能性もあります。

そこで、参考として挙げたいのが公務員試験の服装です。その中でも2次試験の面接での服装を思い出してください。

そのスーツスタイルは、面接官に誠実で信頼感のある印象を与えようと選んだはずです。そのスーツスタイルなら、公務員デビューの際に着ていても失敗することにはならないでしょう。

公務員のスーツ。ストライプは大丈夫?

公務員のスーツは何を着ればいの?ストライプはOK?色は何色?公務員のスーツに細かな規定はありませんので、ストライプのスーツを着ていても問題はありません。ここで、決まりがないだけに重視したいのは選んだスーツが与える「印象」です。

それでは、ストライプを含めスーツの柄によって着る人の雰囲気はどのように変わるのでしょうか。

無地

冠婚葬祭などで着ることがありますので、1着は持っている人が多いのではないでしょうか。また、大切な仕事のときは無地のスーツを選ぶ人もいます。

与える印象は「きっちりしている」という声が多く、単品使いもできるので重宝します。

ただし、無地だからこそ生地の質感が際立ちます。安っぽい生地だと誠実さや信頼感を与えにくくなってしまうので、生地選びには注意が必要です。

ストライプ

ストライプも無地のものと同じで、様々なシーンで着ることができて人気ですよね。一見シンプルなのに近づくと柄が入っているという控えめなオシャレ感が公務員にも人気なようです。

こちらも与える印象は「きっちりしている」と無地のスーツと同じなのですが、「繊細」さが加わります。それは、細いストライプほど強くなり、逆に太いストライプでは「力強い」要素がプラスされるようです。

にゃも☆
にゃも☆
僕がいた県庁でストライプを着ていたのは体感で3割くらいかな。ストライプにも濃さとか強弱があるけど、「めっちゃストライプです!」って感じのだとかなり目立つよ。

チェック

最近では、チェック柄のスーツを選ぶ公務員もいます。こちらのスーツが与える印象は無地やストライプのものと比較して「柔らかい」雰囲気となることが多いので、シーンを考えて着る日を選べば効果を発揮できそうですね。

にゃも☆
にゃも☆
僕はストライプと無地の2種類を合計10着くらい持っていたよ。春夏用と秋冬用で分けてたから、5着ずつくらいでまわしていた感じ。

そして、ファッションはモテるためにも重要な要素のひとつです。ただ、それ以外にもいくつかのポイントがあります。

モテないと感じている男性公務員は、公務員には出会いがない?女性と出会いたい公務員男性必見の方法!を読んでみてください。

公務員やハイステ男性が好む女性のタイプは?
公務員には出会いがない?出会い方やおすすめアプリを紹介!「誠実そう」「優しそう」「収入が安定している」などの理由から、結婚したい職業ランキングでは常に上位にランクインする公務員男性。 し...

公務員のスーツはどんな色なら大丈夫?

公務員のスーツは何を着ればいの?ストライプはOK?色は何色?柄に引きつづき、スーツの色に関してです。こちらも自由なので、やはり与える「印象」を重視して選びたいですね。特に、色は相手に与える心理効果が大きいとされていますので、知っておいて損はありませんよ。

紺色

一番力強い印象を与えるといわれている色です。相手に自信や権力を感じさせる色なので、大勢の人の前で話すときなど説得力を発揮したい場面でオススメです。

グレー

実年齢より上に見せる効果のある灰色は、若い人に選ばれることは少ないようです。落ち着いた印象を与える面もありますので、強面の人が着ると柔らかい雰囲気を出せるかもしれませんね。

黒色

欧米人には似合わないといわれている黒ですが、日本人はよく似合う色です。与える印象は「誠実」や「真面目」といったものですが、堅い印象になりやすいのでシーンを選びたいですね。

茶色

茶色のスーツが与える印象は「落ち着き」と「安心感」です。ソフトな雰囲気を出せるので重宝しそうですが、じつは黄色人種の日本人には似合わないことが多く、また老けて見えるので選ぶ人は少ないようです。

にゃも☆
にゃも☆
最も多いのが濃いめの紺色だったよ。色味は違うけど、体感で8~9割くらいじゃないかな?若い人でグレーを着こなしている人は、オシャレな人っていう印象が強かったよ。

年齢に応じてスーツを変える

公務員のスーツは何を着ればいの?ストライプはOK?色は何色?スーツは極端にその流行が変わることがない分、年齢によって選ぶものが異なるようです。世代が変われば、与えたい印象も変化しますよね。

20代

公務員として若手といえる20代は、まだ手持ちのスーツも少ないことが多いですよね。なので無難でベーシックなスーツを選ぶ傾向があるようです。

具体的には「若々しい」印象を与える紺色で、同じく若々しく見せる幅の狭いストライプが人気を得ています。

30代

公務員に慣れ仕事の中核となった30代は、スーツによる印象の効果もうまく利用し始める年代です。

20代で揃えた基本的なスーツに加えて、ストライプの幅が違うものを取り入れて「力強い」印象や、チェック柄のスーツによる「柔らかい」印象など目的に合わせて選び始めるようです。

また、グレーを積極的に取り入れて落ち着いた印象を与えることも有効です。

にゃも☆
にゃも☆
老け顔の人がグレーを着ると、本当に年輩の人に見られるから注意が必要!新卒で入った同期が主査に見られていた事例があるから!

40代

部署を代表する立場になることもある40代は、会う人によってスーツを選ぶようになります。なぜなら、スーツが「名刺」の役割となる世代だからです。

「貫禄のある」印象が好まれるシーンが増えることから、30代のときよりもベーシックなスーツの需要が増える傾向があります。

年代以外にも、出世していくにあたってスーツは買い替えていくものです。エリート官僚の出世については国家公務員キャリア官僚(エリート)の出世コースを年代別で解説!で紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

国家公務員キャリア組(エリート)の出世コースを年代別で解説!
国家公務員キャリア官僚(エリート)の出世コースを年代別で解説!国家公務員のキャリア組、キャリア官僚と言われる、いわゆるエリートコース。彼らはいったいどのようなステップで出世し、どんな役職を経験ていくのでしょうか。国家公務員キャリア官僚の出世コースを年代別で解説します! ...

まとめ

公務員のスーツは基本的にどのようなものでも自由に選べますが、多くは常識的な礼儀を重視した無難なスタイルが好まれます。

とくに職業柄、個性を求められることはほとんどありませんので、やはり「誠実さ」や「安心感」を与えられるスーツを選びたいですね。

似合う服が分からない、着こなしに自信が無い男性も多いはず。カジュアルからスーツまで、どんな着こなしをしたらいいのか勉強しましょう。

そして、「あの人オシャレだよね」と言われる公務員生活を送りましょう!

→ オシャレに自信が無い方はこちらへどうぞ

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。