公務員予備校を徹底比較!元公務員オススメ予備校の料金・口コミ・特徴まとめ

公務員の心構えで大切なこと3選!

公務員になろうとしているけれど、どんな心構えをしておけばいいんだろう?

このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

今回は、公務員として働くときに大切な心構えについて、元公務員の立場からアドバイスさせていただこうと思います。

公務員に大切な心構え1 丁寧であること

公務員に大切な心構え1 丁寧であること

仕事が丁寧な事はどのような職業においても大切です。公務員の仕事の多くは住民からの要望に基づき動くことが多いです。その際、雑な仕事をしてしまっては、少なからず嫌な気持ちにさせてしまいますよね。

ですから、住民のために働く公務員にとって、仕事が丁寧なことはとても大切なことです。

もしあなたが仕事を依頼するなら、雑な仕事をする人に物を頼むより、丁寧な仕事をする方に仕事を頼みたいと思うのではないでしょうか。

ただでさえ安定した給料がもらえる分、批判の的となることが多い公務員。雑な仕事をしてしまったために、「これだから公務員は!」と批判されてしまうのはできれば避けたいところですよね。

どうせなら丁寧な仕事をして、「公務員は頑張ってくれている」といったような良い印象を住民に与えていくべきではないでしょうか。

また、丁寧な仕事を心がけていると、周りから信頼もされます。日々、仕事はありますから、一つ一つ丁寧に仕事をするという小さな積み重ねが、やがて大きな信頼につながります。

最初は少しずつでも構いません。丁寧に仕事などをすることを心がけましょう!

公務員に大切な心構え2 誠実であること

公務員に大切な心構え2 誠実であること誠実であることは、公務員としてではなく、人間として最低限心がけなければならないことです。これは、男女も関係がありません。誠実な人は確実に人に好かれます。

さきほども述べましたが、公務員は、住民のために働くことが多い職業です。そして、もしあなたに誠実さに欠けてしまうと「あなたが誠実ではない」という印象ではなく「公務員は誠実ではない」といった印象を抱かせることがほとんどです。

逆にいえば、「あなたが誠実だった」ことで「公務員は誠実だ」という印象を持ってもらえることにも繋がります。せっかく住民のために働くのであれば、クライアントとも呼べる住民にいい印象を与えていきたいものです。

公務員は住民の信頼で成り立つ職業ですから、不信感を抱かせるような人間であってはいけません。たとえば自衛官や警察官、消防士などは、時に人助けを依頼されることもあります。そのとき、誠実な人であればあるほど、信頼感が増すことは間違いありません。

自惚れず、ルールやマナーを守ることで、周りから「誠実だな」と思われることを日々心掛けていきましょう。

公務員に大切な心構え3 割り切ること

公務員に大切な心構え3 割り切ること

正直、こんな心構えはいかがなものかと思ってしまうかもしれませんが、いくら「丁寧」かつ「誠実」な仕事ができても心身ともに壊れてしまっては元も子もありません。

正常な心身を保ちながら働くうえでは、「割り切ること」は一番大切なことともいえます。
日々、様々な事情をもった方と接することの多い公務員にとって、ある程度割り切っていくことは特に大切です。

「丁寧さ」や「誠実さ」を求められる仕事を求められる公務員は、時に精神的にも肉体的にも無理難題をクライアントである住民から突き付けられることもあります。

真面目な方が多い業界なので、いっぱいいっぱいになってしまい、ある日突然壊れてしまった。という事象を僕は公務員時代何度も見てきました。

世の中にはいろいろな人がいます。何度も言いますが、公務員は何かにつけて批判の的になることが多いです。「なぜ、よく知りもしない人からこんなに言われなければならないのか」と思うこともたくさん言われます。

一つ一つを真摯に受け取ることも確かに大切ですが、時には割り切ることも大切です。批判に慣れてしまうということも問題ではありますが、「これも仕事のうち」と割り切ってしまったほうが、心身に異常が出るよりもずっと良いのではないでしょうか。

周りに対して「丁寧」かつ「誠実」なことはとても大切ですが、自分に「丁寧」かつ「誠実」であることも大切です。

ある程度割り切って考えることを心がけていきましょう。

おわりに

以上が元公務員として、これから公務員を目指すあなたに送る心構えでした。

自分という存在を大切にしつつ、真剣に仕事に取り組んでいれば、きっと信頼される公務員になることができますよ。

プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で地方の県職員(行政職)になったけれど、仕事をする中で夢を見つけたため転職した猫が大好きすぎる元公務員「にゃも」です!
現在は上京し、夢のクリエイティブ業界で世界中の人に知られる映画タイトルの3DCGを作ったりしてバリバリ働いています!
このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員に関するさまざまな疑問や悩みを解決するための記事を書いています。

公務員になりたい、公務員と結婚したい、公務員だけどお金がほしい、公務員の仕事について知りたい、公務員を辞めたい…

など幅広く公務員のことについて、ときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る