公務員試験に合格できる通信講座を徹底比較!料金・口コミ・特徴まとめ

公務員のクールビズ2019!男性・女性ともに紹介!【画像つき】

「公務員のクールビズって、どんな服装をすればいいの?」

あなたもこのように悩んでいませんか?

僕も公務員時代、クールビズはどんな格好をすればいいんだろう・・・と思って、課の中で一番最後までネクタイをしてジャケットを着ていました。汗をかきながら;

今回は、そんな公務員のクールビズについて、男女とも画像で紹介しながら説明していきたいと思います。

千葉市が公開している「千葉市職員のための接遇マニュアル」という素晴らしいマニュアルも紹介していきますので、ぜひこの記事を読み進めてみてください!

公務員の服装全般については公務員の服装・身だしなみまとめ!スーツから髪型、ネイルまで!でまとめていますので、併せてご覧ください。

教員から転職したとき、元々働いている職員と同じ待遇(給料)を受けることはできる?
公務員の服装・身だしなみまとめ!スーツから髪型、ネイルまで!公務員の服装について、どんな格好をしていけばいいのか不安に思いますよね。 僕も、公務員になるときには不安に思ったものです。 ...

男性公務員のクールビズで一番多い服装は?

男性公務員クールビズで一番多い服装は、上着が半袖のワイシャツ(もちろんノーネクタイ)。肌着としてアンダーシャツを着用し、ボトムスには綿素材などのパンツ又はスラックスで革ベルト着用、靴は軽めの革靴というものです。

クールビズの期間中は、ネックストラップで職員証や名札を着用しています。

男性公務員クールビズ「千葉市職員のための接遇マニュアル」より抜粋 https://www.city.chiba.jp/somu/somu/jinzaiikusei/setugu.html

やはり公務員という職業の性質上、最低限の基準として、襟付きの上着、大人しめのスラックス、靴という組み合わせが意識されていますね。

色味やブランド、デザインについてですが、やはり、あまりに奇抜な色やデザインは避けられる傾向にあります。

まずデザインについては、ワイシャツは襟をしっかり見せるという目的と、さりげないオシャレもできるボタンダウンのものが比較的多いですね。

スラックスについては、本来ジャケットとセットのものをスラックスだけ履いてくるイメージです。

色味については、ワイシャツは清潔感のある白から薄い青が多く、たまに薄いピンク等のパステルカラーの人がいますね。ストライプや格子等の柄については、あっても薄めに入っているものが多いです。

ボトムスの色は、ほとんどがライトグレーから黒の範囲で無難なものとなっています。革靴についても同様で、茶色から黒が多いです。

ブランドについては有名ブランドのものを着用している職員もいますが、大きいブランドロゴなど「いかにもブランド」なものは避けられる傾向にあります。

にゃも
にゃも
僕は半袖ワイシャツ+夏用の薄手のスラックスっていうスタイルだったよ。単純にワイシャツが好きだったんだよね~

男性公務員のクールビズで二番目に多い服装は?

男性公務員クールビズで二番目に多い服装は、上着がポロシャツ(もちろんノーネクタイ)でアンダーシャツを着用せず、ボトムスとして綿素材などのパンツ又はスラックスで革ベルト着用、靴は大人しめのスニーカーというものです。

 

公務員と一口に言っても、いわゆる窓口的な部署で国民、市民等と直接接する職員もいれば、財政担当や企画担当等で同一省庁や役所内部の人間としか接しない職員もいます。

このような比較的ライトな服装は、比較的若い職員や国民や市民と接する機会の少ない部門の職員が好んで着用します。

ただし、やはり公務員としての職業の性質上の制限はあり、色味やブランド、デザインについても、大人しめのものや無難なものが選択される傾向にあります。

女性公務員のクールビズで一番多い服装は?

女性公務員クールビズで一番多い服装は、いわゆるビジネスカジュアル、オフィスカジュアルで、シャツとカーディガン又はジャケット、パンツ又はスカートに軽めのパンプスというベーシックなものです。

クールビズの期間中は、男性同様、ネックストラップで職員証や名札を着用しています。

カーディガン又はジャケットは、冷房による寒さの調整、対策として使っています。

女性公務員クールビズ

「千葉市職員のための接遇マニュアル」より抜粋 https://www.city.chiba.jp/somu/somu/jinzaiikusei/setugu.html

やはり女性も、公務員という職業の性質上の基準として、無難な組み合わせが意識されています。あまり目立ちすぎないように気にする方も多く、色味やデザインについても、男性同様奇抜なものを避ける傾向にあります。

また、女性公務員の中にはプライベートの服装と仕事中の服装を分ける方もいます。

さらに、女性公務員特有の問題として、余りに露出が多い服装ですと、特に女性の同僚や先輩の目が気になったり、市民等と接するときに不要なトラブルの種になる場合がありますので、例えばミニスカート等は避けられる傾向にあります。

女性公務員のクールビズで二番目に多い服装は?

女性公務員クールビズで二番目に多い服装は、カーディガン又はジャケットと半袖カットソーなどのカジュアルウェアにパンツ又はスカートにというものです。

もちろんネックストラップで職員証や名札を着用しています。

カーディガンは、この場合も冷房による寒さの調整、対策として使っていますが、必要に応じてカットソーなどの露出部分を隠す役割もあります。

この服装でも同様に、色味やデザインについて、奇抜なものを避ける傾向にあり、ベーシックなものが好まれます。

また、カットソーなどについても、余りに露出が多いと、特に女性の同僚や先輩の目が気になったり、市民等と接するときに不要なトラブルの種になる場合がありますので、例えば胸元が大きく開いているもの等は避けられる傾向にあります。

公務員のクールビズでNGなファッション!

国の省庁や市役所等、勤務先によっても多少の違いはありますが、クールビズを含め、服装に関して具体的な規定を定めているところは少ないです。

いわゆる社内規定的な通達や訓示で「公務員として節度ある服装」や「TPOに合わせた装い」を一般的に求めているものがほとんどです。

しかし例外的に、例えば千葉市では「千葉市職員のための接遇マニュアル」でかなり踏み込んだ内容を定めています。これまでにも引用で紹介してきたものですね。リンクはこちらになります。

※「千葉市職員のための接遇マニュアル」 https://www.city.chiba.jp/somu/somu/jinzaiikusei/setugu.html  

公務員を目指される方は、このマニュアルを読んでおけば間違いないと思われます!千葉市は積極的に接遇について姿勢を打ち出しており、とても素晴らしいですね!

公務員で好ましくない服装

「千葉市職員のための接遇マニュアル」より抜粋 https://www.city.chiba.jp/somu/somu/jinzaiikusei/setugu.html

スーパークールビズって?クールビズとの比較

環境省が提唱するスーパークールビズというのもをご存知ですか?より一層の省エネ効率をアップさせるため、普通のクールビズよりも更に軽装にするといった取り組みのことです。

しかしこれは住民の理解を得ることが難しいと判断して、導入を見送る自治体も出てきています。

そこでここでは石巻市の導入例を見てみましょう。ここで、クールビズの全体像を確認することができますよ。

石巻市 環境省
ノーネクタイ
ノージャケット
半袖シャツ
かりゆしシャツ※
ポロシャツ
アロハシャツ
Tシャツ
ランニングシャツ
チノパン
ジーパン
ハーフパンツ
スニーカー
サンダル

○→可

△→TPOをわきまえた節度ある着用なら可。

例:ポロシャツはハデなものは不可。

サンダルは、執務室のみなら可。しかしビーチサンダルは✕など。

✕→不可

※かりゆしシャツとは、アロハシャツに似たようなものをイメージしていただければ分かりやすいかと。沖縄県の自治体では、かりゆしシャツを着るのは普通の光景になっているようです。

※石巻市HPを参考に作成 http://www.city.ishinomaki.miyagi.jp/cont/10181000/0070/8057/03_siryou4.pdf

クールビズで悩んだときは、石巻市の基準で考えれば問題ありません。すでに世間に浸透しているクールビズのイメージどおりですので、TPOをわきまえたものであればクレームを言われることはないでしょう。

→ 元公務員が理不尽なクレームを言われたときの対応方法を教えます

オーダーメイドでワンランク上のクールビズ!

公務員として求められるのは、何よりも清潔感、安心感ということです。住民があなたの服装を見たとき、どのような印象を受けるかということを考えなくてはなりません。

男女問わず、Tシャツやジーンズなどの着用やサンダルの使用など、社会人として最低限のTPOをわきまえない服装は当然NGです。さらに、原色系の色や派手すぎる柄なども避けるべきです。

また女性については、露出によるトラブルの可能性も考え、ノースリーブやタンクトップなどのオフショルダーのもの、ミニスカートなども避けたほうが無難です。

これらは、公務員どうこうの問題ではなく、社会人としてのマナーともいえます。TPOをわきまえた服装で、暑い夏をクールビズで乗り越えましょう!

そして、ワンランク上のオシャレを狙うなら、オーダーメイドにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。実は、意外とお手頃な価格でオーダーメイドが作れるってご存知でしたか?

当時僕は3万円くらいで洋服の青山でスーツを買っていましたが、今はオーダーメイドも求めやすい価格まで下がっていて、既成品を買うのと同じくらいの価格で手に入るんです!

オーダーメイドのスーツは既成品のスーツでは出せない格好良さがあります。特に公務員はオーダーメイドのスーツを持っている人は少ないため、一気にオシャレな印象がアップします。

実際僕も公務員時代、身体にジャストフィットしたスーツの職員を見つけてはかっこいいなと思っていました。オーダーメイドのスーツを着ていた人は皆さんオシャレ意識が高い人でしたよ。

そしてオーダーメイドは男性だけではなく、女性の方もぜひチャレンジしてみてもらいたいです。既成品だとよほどサイズがフィットするもの選ばないと、どうしても野暮ったい感じが拭えません。体型にぴったりのスーツは、いい意味で人の目をひきます。一着持っておくと、好印象間違いなしですよ。



プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で県職員(行政職)になったけれど、途中で夢を見つけたため転職した元公務員の「にゃも」です!

【経験・特技】

  • 行政→映像制作への転職経験あり。人生1度も面接に落ちたことはありません。
  • 3DCG、フォトショップなどを使った映像制作が本業。
  • 株、FX、先物取引経験あり。

【好きなこと】

  • 未知への挑戦
  • 財テク
  • 読書(月30冊以上!)
  • 旅行(30歳で初の海外旅行。見事にハマりました 笑)
  • ヨガ
  • 猫が大好き。癒やされる…

口ぐせは「にゃもーん」(都合の悪いことを言われて、知らんぷりするときに使う)

現在は世界中で公開される映画タイトルの3DCGを作ってます。

このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員のことをときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る