公務員試験に合格できる通信講座を徹底比較!料金・口コミ・特徴まとめ

公務員に転職したい人必見!元公務員が必要な知識をまとめました。

公務員は給料面や福利厚生が充実していて、多くの人の憧れの職業として有名です。

そのため、一度は就職したものの仕事内容がハードだったりブラック企業だったり性格に合わなかったりと、いろいろな事情で公務員に転職したいと思う人もいることでしょう。

この記事では、そんな公務員への転職を考えている人に向けて、公務員に転職するときに知っておいたほうがいい情報をまとめました。

もし次の転職先を探すのなら、公務員におすすめ転職サイトと転職エージェントの記事をご覧ください。

僕も転職を成功させていますので、お力になれるかと思います。

おすすめの転職サイト・転職エージェント!両者の違いも説明します
公務員のためのおすすめ転職サイトと転職エージェント!いざ転職しようと思っても、分からないことが多くて困ってしまいますよね。 僕も公務員から転職するときは悩みましたが、転職サイトと転職...

ただ、公務員に転職したい方に注意してもらいたいことがあります。それは、軽い気持ちで公務員になると後悔するということ。

→ 公務員に転職したら楽できるんじゃね?安易にそう考えるのは危険!の記事もぜひ併せてご覧ください。

今の仕事を辞めたい人におすすめの転職エージェント
公務員に転職したら楽できるんじゃね?安易にそう考えるのは危険!毎日遅くまで残業があったり怒鳴り散らす上司がいたりして、今の仕事を辞めたい… しかし、そこで公務員になろうと思った方も多いはず。 ...

公務員に向いてない性格4選!当てはまったら要注意!

公務員に向いてない性格4選!当てはまったら要注意!「公務員になりたい!でも、もし自分の性格に向いてなかったらどうしよう?」

そんなふうに考えたことってありませんか?僕も公務員受験のとき、すごく悩みました。

そこでこの記事では、僕が県庁で働いていたときに肌で感じた、「こんな性格の人は公務員に向いてない」を紹介したいと思います。

>公務員に向いてない性格4選!当てはまったら要注意!

公務員に向いている性格3選!合格者の特徴とは?

公務員に向いている性格3選!合格者の特徴とは?公務員になりたい!でも、自分の性格が公務員に向いているのかどうか不安だなぁ。

このように思う事ってありませんか?

この記事では、元公務員の僕が、どんな性格の人が公務員に向いているかをお伝えします。また、あなたが公務員に向いているかどうかを判断するためのとっておきの無料ツールも紹介します。

この記事を読み終わる頃には、公務員になったあとに「やっぱり自分の性格では向いてなかった」とか、「公務員にならなければよかった」といった後悔をしないようになれます。

そして、不安を抱えることなく公務員試験に集中することができるようになるでしょう。

>公務員に向いている性格3選!合格者の特徴とは?

公務員への転職は難しい?なろうとしている人に知っておいてもらいたいこと

公務員への転職は難しい?なろうとしている人に知っておいてもらいたいこと今の職場は残業が多くてつらい。

自分の時間に余裕が持てて、将来も安泰な公務員になりたい。

このように考えているあなたに、元公務員の僕が公務員への転職について紹介します。

結論からいうと、公務員への転職はオススメです。その理由を、残業時間や年収、福利厚生などの視点からご紹介します。

そして、公務員に転職するための方法も併せてご紹介します。

>公務員への転職は難しい?なろうとしている人に知っておいてもらいたいこと

公務員への転職で給料ダウン!?自分の市場価値を知って転職しよう

公務員への転職で給料ダウン!?自分の市場価値を知って転職しよう公務員への転職を考えているあなたに知っておいてもらいたいことがあります。

もし公務員に転職しても、必ずしも給料がアップするとは限らないということです。これは、公務員が能力給ではないため起こるミスマッチともいえるものです。

あなたの市場価値が高かった場合、その能力に見合った年収かどうかを見極めてからでないと、年収がアップするどころか期待するより少なかった・・・なんてこともあります。

さらに、他の民間企業に転職していたほうがはるかに年収が多かった!なんていうことも起こりえます。

この記事では、転職する人が多い30代にフォーカスして公務員の平均年収を掲載しています。そのうえで、あなたの市場価値がいくらかを客観的に判断するためのツールを紹介します。

自分の市場価値=想定年収を知ったうえで転職活動をすることで、転職してから「思ってたより給料が少ない!」と後悔することがないようにしっかりと準備しておきましょう。

>公務員への転職で給料ダウン!?自分の市場価値を知って転職しよう

公務員の社会人採用(民間経験者)の難易度!試験に合格する方法は?

公務員の社会人採用(民間経験者)の難易度!試験に合格する方法は?「一般企業で働いているけど、公務員になりたい」

「社会人経験者だけど、公務員試験は受けられる?」

このような思いを抱いている社会人の人も多いのではないでしょうか?公務員の採用試験は、社会人であっても受けることができます。

しかし、大学生や高校生が受ける採用試験よりも、社会人の採用試験の方が難易度が高いのではないかと心配になることもあると思います。

ここでは、公務員の社会人採用の難易度や社会人経験者が公務員になるための方法を紹介していきます。

会社に勤めているけれど、公務員を目指したいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

>公務員の社会人採用(民間経験者)の難易度!試験に合格する方法は?

地方公務員の職種・種類はコチラ!職種を変更することはできるの?

地方公務員の職種・種類はコチラ!職種を変更することはできるの?「地方公務員ってどんな仕事があるの?」

「公務員になった後に職種を変えることはできるの?」

こんな疑問を抱いている人も多いと思います。地方公務員を目指している人なら、職種や職種変更については気になるポイントでしょう。

ここでは、そんな地方公務員の職種や職種変更について紹介していきます。これから地方公務員を目指す人や公務員の仕事に興味がある人は、参考にしてみてくださいね。

>地方公務員の職種・種類はコチラ!職種を変更することはできるの?

うつ病になった人でも民間から公務員に転職できる?

うつ病になった人でも民間から公務員に転職できる?民間企業に勤めていて、いつ倒産するか分からない不安定さや利益を優先する体質に不満を持つことはよくあります。

そして、そういった不満が積み重なってうつ病を患ってしまい、転職をする人は増加しているのです。

現在の社会では転職することは珍しいことではありません。転職へのハードルが下がったことで、業種を大きく変えることも可能になりました。

不安定な民間企業に嫌気がさしてうつ病になってしまい、転職をする方にとって安定性は重視するポイントですので、その候補に公務員があがることは当然の流れです。

それでは、うつ病になった人が公務員に転職することは本当に可能なのでしょうか?

>うつ病になった人でも民間から公務員に転職できる?

学校事務(公務員)のなり方は?3通りの方法がある

学校事務(公務員)のなり方は?3通りの方法がある最近では、「転職するなら学校事務の仕事をしたい」と思っている人も多いようで、学校事務職員は人気のある職業です。

しかし、「学校事務職員になりたいけれど、仕事内容や職場、学校事務職員になる方法はわからない」と困っている人もいると思います。

そこで、ここでは学校事務職員とはどのような職業なのか、学校事務職員になるためにはどうしたらいいのかについて紹介していきます。

学校事務職員を目指している人は、参考にしてみてくださいね。

>学校事務(公務員)のなり方は?3通りの方法がある

教員から転職して行政職の公務員になるには?

教員から転職して行政職の公務員になるには?「教員として働いているけれど、教員を辞めたい」

「再就職するならやっぱり公務員がいい」

教員は辞めたいけれど、就職するならやっぱり公務員がいいと思っている教員の人もいるのでは。

教員として働いていると公務員として働くメリットを感じる場面が多いため、教員は辞めたいけれど、公務員として勤めたいと感じることがありますよね。

ここでは、教員から行政職の公務員に転職するにはどうしたらいいのかということについて、紹介していきたいと思います。

教員を辞めて、行政職の公務員として再就職を考えている人は参考になると思うので、ぜひ読んでみてください。

>教員から転職して行政職の公務員になるには?

公務員の副業にはならない!ポイントサイトで月1万以上稼ぐ方法

公務員のボーナスがうらやましいと感じているなら、この記事を読んでみてください。

公務員もやっているお小遣い稼ぎの方法で、副業禁止規定には該当しないため堂々とお金を貯めることができます。

もちろん今の会社の副業禁止規定にも違反しないので、少しでも早く始めたほうが人生で使えるお金を増やすことができますよ。

ちなみに、給料になおすと月収1万円アップした以上の効果があります。会社員として勤めていて月収を1万円アップさせるのってとても大変ですよね。何年かかることやら…。

もしあなたがもっとお金がほしいと思っているのであれば、ポイントサイトの無料登録をおすすめします。

賢い公務員はやっている!月1万以上お小遣いを増やす方法

もし次の転職先を探すのなら、公務員におすすめ転職サイトと転職エージェントの記事をご覧ください。

僕も転職を成功させていますので、お力になれるかと思います。

おすすめの転職サイト・転職エージェント!両者の違いも説明します
公務員のためのおすすめ転職サイトと転職エージェント!いざ転職しようと思っても、分からないことが多くて困ってしまいますよね。 僕も公務員から転職するときは悩みましたが、転職サイトと転職...
プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で県職員(行政職)になったけれど、途中で夢を見つけたため転職した元公務員の「にゃも」です!

【経験・特技】

  • 行政→映像制作への転職経験あり。人生1度も面接に落ちたことはありません。
  • 3DCG、フォトショップなどを使った映像制作が本業。
  • 株、FX、先物取引経験あり。

【好きなこと】

  • 未知への挑戦
  • 財テク
  • 読書(月30冊以上!)
  • 旅行(30歳で初の海外旅行。見事にハマりました 笑)
  • ヨガ
  • 猫が大好き。癒やされる…

口ぐせは「にゃもーん」(都合の悪いことを言われて、知らんぷりするときに使う)

現在は世界中で公開される映画タイトルの3DCGを作ってます。

このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員のことをときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る