公務員予備校を徹底比較!元公務員オススメ予備校の料金・口コミ・特徴まとめ

公務員の手当っていくらもらえるの!?元公務員がまとめてみた

「公務員の手当は恵まれている!」

っていう話、よく聞きませんか?

たしかに公務員には民間企業にはない地域手当があったりして、マスコミなどから批判を受けることがあります。

この記事では、そんな公務員の手当について書いた記事をまとめてみました。

気になる記事を読んで、公務員の手当について知識を深めていきましょう!

地域手当

地域手当地域手当は公務員独特の手当です。地域手当がどういうものかざっくり説明すると、こんな感じです。

東京などの大都市では地方に比べ物価が高いですよね。その物価の差で生活水準に格差が出ないよう調整するための手当が、地域手当

例えば東京都特別区では、(基本給+扶養手当)などのベースとなる金額に対して20%が地域手当として支給されています。

以下では、そんな地域手当について書いた記事を紹介していきます。

務員の地域手当は東京が1位!都道府県一覧で相場が分かる!

務員の地域手当は東京が1位!都道府県一覧で相場が分かる!この記事では公務員の地域手当を、都道府県別のランキング形式で見ることができます!

地域手当は市町村単位で設定されていますが、各都道府県を見れば、だいたいどのくらいもらえるか検討がつくんですよ。

地域手当が変わると毎月の給料や生涯年収も大きく変わってきます。生涯年収の観点からも地域手当について見ていきますのでぜひご覧ください。

>公務員の地域手当は東京が1位!都道府県一覧で相場が分かる!

市役所の方が県庁より年収が高い!地域手当で生涯年収840万円の差

市役所の方が県庁より年収が高い!地域手当で生涯年収840万円の差公務員の年収って高いイメージがありませんか?

しかも、町役場よりも市役所、市役所よりも県庁、県庁よりも国家公務員のほうが年収が高そうじゃありませんか?

僕は公務員試験を受けるとき、規模の大きな自治体の方が給料が高い・・・漠然とそんなイメージを持っていました。

しかし調べてみると、必ずしも規模が大きければ大きいほど年収も高いというわけではないと気付いたんです。

それは、県庁よりも市役所の方が年収が高いことが十分にあり得るということです。今回は自治体の規模と年収の関係性について説明していきます。

また、年収の逆転を引き起こす大きな要因となる地域手当についても注目していきたいと思います。

>市役所の方が県庁より年収が高い!地域手当で生涯年収840万円の差

政令市は地域手当が高く労働環境もいいかもしれない!

政令市は地域手当が高く労働環境もいいかもしれない!あなたはどの自治体を受験する予定ですか?

やりたいことがある。家の近くがいい。大きな仕事がしてみたい。

いろいろ志望動機があるのはいいことだと思います。僕も最初は県庁で大きな仕事をしたい!幅広い仕事をしたい!と意気込んでいました。

しかし、途中から本気で市役所への転職を考えていた時期がありました。

その理由は、仕事の内容に比べて給料が低かったり労働環境がよくないと感じたからです。

この記事ではそんな僕の過去を紹介しながら、最初から市役所を狙うのもオススメですよ!というお話をしたいと思います。

>県庁から市役所に転職したい?政令市は地域手当が高く労働環境もいいかもしれない!

扶養手当

自衛隊の扶養手当が減額される!?人によっては増額となるケースも。

 自衛隊の扶養手当が減額される!?人によっては増額となるケースも。もし、結婚して家族ができたとき、今と同じ給料のみで家族を養わなければならないとなると、少し不安になってしまいますよね。

そんな時、条件を満たしていれば扶養手当が支給されます。

そしてその扶養手当の額が、平成30年4月から減額になったことをご存知ですか?これは、家族を持つ自衛官の中でちょっとした話題になりました。

この記事では、その扶養手当について紹介したいと思います。

自衛隊にフォーカスしていますが、自衛隊だけのことではありません。他の国家公務員もですし、地方公務員もすべて扶養手当の見直しがされていたり進んでいます。

こちらの記事で、どんな内容なのかを確認しておくことをおすすめします。

>自衛隊の扶養手当が減額される!?人によっては増額となるケースも。

通勤手当

公務員の通勤手当を元公務員が解説!(国家公務員・地方公務員)

公務員の通勤手当を元公務員が解説!(国家公務員・地方公務員)公務員の通勤手当は、いったいいくら支給されるのでしょうか?

また、どういった条件のときに支給対象になるのでしょうか。

実は、公務員の通勤手当は組織ごとでバラバラです。各自治体の実情に応じて条例や規則を決定することができるため、このようなことになっているのです。

そして、公務員は自転車通勤だったり新幹線通勤も交通費が支給されることをご存知でしたか?

この記事では、国家公務員、地方公務員(東京都庁、渋谷区)を例に、公務員の通勤手当についてご紹介したいと思います。

>公務員の通勤手当を元公務員が解説!(国家公務員・地方公務員)

児童手当

公務員が児童手当を受けるために必要な手続き。元公務員が教えます

公務員が児童手当を受けるために必要な手続き。元公務員が教えますお子さんがいる場合、児童手当をもらっているご家庭も多いことでしょう。児童手当とは、お子さんが中学校を卒業するまでの間、4ヶ月ごとにまとめてもらえる手当のことですね。

しかし、この児童手当。公務員と一般の方とでは、いろいろと違う点があるんです。申請先や支給元が異なっていたりと、少し勝手が違うため注意が必要。

そこで今回は、公務員の家庭が児童手当を支給するために必要な手続きをお伝えしたいと思います。

公務員が児童手当を受けるために必要な手続き。元公務員が教えます

さいごに

以上が公務員の手当まとめでした。

民間企業と違う点が多いのが公務員の手当の特徴です。メリットも多いと言われていることもあり、そんな公務員になりたいと思ったり公務員と結婚したいと思う人が数多くいることも事実ですよね。

そんな公務員との出会いを求めているなら、ぜひこちらのまとめ記事をご覧ください。

>公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめました

そして、公務員のようにお金を稼ぎたいと思っている方にはこちらの記事がおすすめです。

公務員はただでさえ安定しているのに、合法的かつ副業禁止規定に違反すること無くお小遣い稼ぎする方法があって、これをやっています。

>公務員の副業にはならない!お小遣い稼ぎで月1万以上稼ぐ方法

プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で地方の県職員(行政職)になったけれど、仕事をする中で夢を見つけたため転職した猫が大好きすぎる元公務員「にゃも」です!
現在は上京し、夢のクリエイティブ業界で世界中の人に知られる映画タイトルの3DCGを作ったりしてバリバリ働いています!
このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員に関するさまざまな疑問や悩みを解決するための記事を書いています。

公務員になりたい、公務員と結婚したい、公務員だけどお金がほしい、公務員の仕事について知りたい、公務員を辞めたい…

など幅広く公務員のことについて、ときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る