公務員予備校を徹底比較!元公務員オススメ予備校の料金・口コミ・特徴まとめ

公務員が退職するときに知っておきたいこと!元公務員がまとめました。

「将来自分が受け取る退職金っていくらもらえるの?」

「いろいろ事情があって公務員を辞めるけど、退職金っていつもらえるの?」

「定年後の生活ってどうなるの?」

この記事は、このような退職に関する疑問を解決する情報をまとめた記事です。

多くの人にとって、退職金がもらえるのはずいぶんと先のこと。最近では、定年延長が決まって65歳が定年になることになりましたね。

現時点でこのような延長がされたということは、今後10年、20年先はもっと定年が延長される可能性は十分ありうるような状況になってきました。

先は見えないけれど、今の制度がどのようになっていて、退職金や定年後を取り巻く状況を知っておくことはとても大切です。

また、退職金が支払われるのは定年のときだけではありません。僕のように、自己都合で退職するときにも退職金を受け取ることになります。

そんなとき、退職金の仕組みを知っておくことでいざとなったときに焦らずにすみますよ。

公務員の退職金(退職手当)はいつ支払われる?いくらもらえる?

公務員の退職金(退職手当)はいつ支払われる?いくらもらえる?定年だったりさまざまな事情で公務員を退職するとき、退職金(退職手当)がいつ支払わるか、いくら支払われるかがとても気になりますよね。

ですが安心してください。退職の翌月に退職金は支払われます。

この記事では、公務員の退職金がいつ支払われるのかや、退職金の金額、退職金の計算方法についてご紹介したいと思います。

>公務員の退職金(退職手当)はいつ支払われる?いくらもらえる?

地方公務員の退職金ランキング!

地方公務員の退職金ランキング!「公務員の退職金はかなり多い」

こんな言葉を聞いたことはありませんか?僕は週刊誌やニュース番組などで、公務員の退職金が多いことを耳にしていました。

僕は元公務員で給料担当をしていましたので、実際に支給された額を見てびっくり!

あなたは、公務員の退職金っていくらもらえると思いますか?数百万?一千万?それとももっと?

>地方公務員の退職金ランキング!退職手当の支給額ベスト5とワースト5を公開!

公務員がうつ病で退職したらどうなる?

公務員がうつ病で退職したらどうなる?職場で色々な辛いことがあってうつ病になってしまったら、公務員の仕事に復帰したとしてもまた同じ症状になってしまうかもしれず、とても不安ですよね。

それならいっそのこと退職して、新しい環境で頑張ってみるのもいいかもしれません。そして、そのように考えている方には、ぜひこの記事を読んでいただきたいと思います。

もし公務員がうつ病で退職してしまったらどうなるのか。この記事では、そんな気になる問題についてご紹介いたします。

>公務員がうつ病で退職したらどうなる?家族・お金・自分の将来。

公務員の失業保険は0円!

公務員を辞めたいと思っている方に知っておいてもらいたいことがあります。

それは公務員を退職しても失業保険は一切もらえないということ。なぜなら、公務員は雇用保険に加入していないからです。

この記事では、僕が県庁を退職した時に体験したことをお話しします。

これから公務員を辞めようと思っている人は、しっかりと失業保険のルールについて知っておきましょう。

公務員の失業保険は0円!その理由は雇用保険に入れないから。

うつ病になった公務員でも退職してから民間に転職できる?

うつ病になった公務員でも退職してから民間に転職できる?公務員は、その比較的せまい職場環境や、異動の頻度が高いことによる職場環境の変化、そして多種多様な業務内容によってストレスの多い仕事です。

なので、うつ病になる人は多く存在し、その中には職を変えた方がよいのではないかと考える人もいます。

しかし、努力を重ねてやっとたどり着いた安定した職である公務員を手放すことは、おいそれと実行することは難しく葛藤する人がほとんどなのです。

公務員を続けるのか、または転職するのか。その過程や先にはどんな状況が待っているのでしょう。

うつ病になった公務員でも退職してから民間に転職できる?

校長の退職金はいくら?

校長の退職金はいくら?小学校元校長で試算してみた。

高知県で起きた小学校元校長の横領事件があったことをご存知ですか?

この記事では、この校長が退職金をいくらもらっていたのかにフォーカスして、小学校の校長の退職金を試算してみました!

僕は元公務員で、県庁の給料担当をしていました。ですので、公務員の給料や退職金などのリアルな数字については人一倍敏感だったりします。

やはり校長という立場だけあって、多くの退職金を手にしていますよ。

>校長の退職金はいくら?小学校元校長で試算してみた。

公務員の退職後の生活はどうなる?

公務員の退職後の生活はどうなる?年金開始時期と過ごし方

公務員を定年退職後は、いったいどんな生活になるのでしょうか。

  • 急に仕事を辞めて、生活費の心配はない?
  • 余暇はどんな過ごし方をすればいい?

など、いろいろな不安があると思います。この記事では、公務員の退職後の年金制度や生活について解説していきます。

いつから年金がもらえるかや、いくらもらえるのかなどが分かって老後の安心につながりますよ!

>公務員の退職後の生活はどうなる?年金開始時期と過ごし方

公務員の共済年金はどう変わった?厚生年金に一元化。

「公務員の年金制度ってどうなっているの?」

公務員を目指している人の中には、このように老後の年金が心配になる人もいるでしょう。

公務員は民間企業と違い、国や地域の人のために働いているため、年金制度も違うのではないかと考えている人も多いと思います。

また、共済年金という言葉を聞いたことがある人もいるのでは。しかし、この共済年金は廃止となり、厚生年金に一元化されたのです。

ここでは、そんな公務員の年金制度について紹介していきたいと思います。

これから公務員を目指す人や、現在公務員として働いている人は参考にしてみてくださいね。

>公務員の共済年金はどう変わった?厚生年金に一元化。

公務員の遺族年金はいくらもらえる?

ある日突然、一家の稼ぎ頭が亡くなってしまった―…。

そんなとき、遺された家族が金銭的に困らないように救済してくれる制度が遺族年金です。

公務員が亡くなった場合は、誰にどのくらいの額が支給されるのでしょうか?この記事では、公務員の遺族年金制度についてわかりやすく解説していきます。

>公務員の遺族年金はいくらもらえる?支給資格・受給停止要件も解説

自衛隊の退職金のすべて!支給額・計算方法・支給日を解説します。

自衛隊の退職金のすべて!支給額・計算方法・支給日を解説します。

自衛隊の退職には大きく分けて3つの種類があります。

  1. 「定年や任期満了の退職」
  2. 「自己都合による退職」
  3. 「その他都合での退職」

退職金が支給される企業は8割に満たないという話を耳にする昨今、上記のように、それぞれ理由は違えど退職金を支給してもらえることはありがたいことのなのか、はたまた普通のことなのか…。

この記事では、そんな自衛隊の退職金について、いくらもらえるのか、いつもらえるのかなどをお話したいと思います。

>自衛隊の退職金のすべて!支給額・計算方法・支給日を解説します。

自衛隊の定年は何歳まで?役職によって定年が違う!

自衛隊の定年は何歳まで?役職によって定年が違う!自衛隊(自衛官)の定年は役職によって違うと聞いたことがありませんか?

実は自衛官の定年は、役職によってバラバラなんです。サイトなどで定年の年齢を調べても、だいたい「53歳から62歳」と表記されているので疑問に思う人も多いはず。

この記事では、そんな自衛隊の定年と役職の関係について紹介していきたいと思います。

>自衛隊の定年は何歳まで?役職によって定年が違う!

自衛隊(自衛官)が中途退職する理由は?

自衛隊(自衛官)が中途退職する理由は?自衛官は特殊な仕事ではあれど、括りとしては「公務員」。何もない限りは定年まで働くことができ、給料をもらえる、いわば安定している仕事です。

そんな「安定」を捨ててまで、中途退職していく自衛官も数多くいます。

この記事では、自衛官が中途退職する理由と、退職後の就職先についてご紹介したいと思います。

>自衛隊(自衛官)が中途退職する理由は?再就職する方法教えます

自衛隊の定年は何歳?早すぎる定年により空白の期間が。

自衛隊の定年は何歳?早すぎる定年により空白の期間が。自衛官の定年が何歳かご存知ですか?

一般的な公務員は一律で60歳だったりしますよね。しかし自衛官は役職によって定年が異なるのが特徴。

そして、実は自衛官の定年は他の公務員よりも早いんです。しかし年金がもらえるようになるまで空白の期間ができてしまうため、自衛官はそのことに苦慮しています。

この記事では、そんな自衛官の定年についてご紹介したいと思います。

>自衛隊の定年は何歳?早すぎる定年により空白の期間が。

自衛隊の定年後はどうなる?定年延長と年金受給までの空白期間

自衛隊の定年後はどうなる?定年延長と年金受給までの空白期間自衛官の定年後は、どのようにして過ごすのでしょうか。

一般的に定年といえば、60歳を超えてから退職金を手にしますよね。そして年金や計画的に貯めた貯金などを合わせて、余裕のある生活を過ごしたいもの。

しかし自衛官の定年は早いのです。そのため年金受給まで期間が空いてしまうため、再就職しなくてはならないことがほとんどという世界。

自衛官も公務員とはいえ、行政職や教師などとはかなり状況が異なります。

この記事では、そんな自衛官の定年後についてご紹介したいと思います。

>自衛隊の定年後はどうなる?定年延長と年金受給までの空白期間

自衛隊の定年延長が決定!2020年1月から順次開始

自衛隊の定年延長が決定!2020年1月から順次開始僕たちが住む日本の安全と安心のため、日夜活動してくれている自衛隊。その自衛隊の定年制度が、大きく変わろうとしています。

自衛隊の定年は一般的な職業の定年より早く、年金受給までの空白の期間がこれまで問題になってきました。

そしてついに、自衛隊の定年延長が決定しました。

この記事では、そんな自衛隊の定年延長について見ていきたいと思います。

>自衛隊の定年延長が決定!2020年1月から順次開始

さいごに

以上が公務員の退職と定年にまつわる記事でした。

年金が厚生年金と一元化されたり、定年が延長されたりと、公務員を取り巻く退職事情も年々変わってきています。

今後、どのようになっていくのでしょうか?注目していく必要がありますね!

プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で地方の県職員(行政職)になったけれど、仕事をする中で夢を見つけたため転職した猫が大好きすぎる元公務員「にゃも」です!
現在は上京し、夢のクリエイティブ業界で世界中の人に知られる映画タイトルの3DCGを作ったりしてバリバリ働いています!
このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員に関するさまざまな疑問や悩みを解決するための記事を書いています。

公務員になりたい、公務員と結婚したい、公務員だけどお金がほしい、公務員の仕事について知りたい、公務員を辞めたい…

など幅広く公務員のことについて、ときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る