公務員試験に合格できる通信講座を徹底比較!料金・口コミ・特徴まとめ

自衛隊からの転職は甘くない!転職を成功させるための方法とは。

自衛隊の定年後はどうなる?定年延長と年金受給までの空白期間の記事でも紹介しましたが、自衛官は定年が早いこともあって、定年退職者から中途退職者まで様々な人が転職をします。

自衛官は基本的に天下りがない職種のため、退職前に就職活動をしなくてはならないのです。

自衛隊の隊員の中には人生で一度も就職活動を経験したことのない人も多く、中にはバイトの経験もない人もいるため、いきなり就職活動をするとなっても自力で就職できる人は多くありません。

自衛官でなかったとしても、就職のノウハウを教えてくれる人がいないと心細いですよね。

今回は、そんな自衛官の転職先と、転職を成功させるための方法についてご紹介します。

自衛官の転職先はいろいろある

自衛官の転職先はいろいろある

自衛隊の中には転職の担当者がいます。基本的には退職を予定している隊員は担当者と相談を重ねて、新しい職場へ転職をする。というパターンがほとんどです。

就活のノウハウを教えてくれる人もいることがわかると、少し安心して転職活動に取り組めますね。

でも、自衛隊の転職に有利な職業って運送業とか警備会社がメインなんじゃないの?

このように思う方は多いようですが、実際はそういうわけではなく、様々なジャンルの職場を紹介してくれます。

中には自衛官ではない公務員になりたい!という隊員もいて、そんな隊員は警察官や消防士、市役所の職員に転職することが多いとのこと。

そのほか、実家の家業を継ぐ人や、農業を始める人、個人で仕事を始める人など、様々な仕事に転職をする自衛官がいます。

各地方の大きな会場では自衛官を対象にした就職説明会が開催されますが、参加企業は新卒社員の企業説明会にも負けないくらいの顔ぶれという噂も!

実際に就職説明会に参加した自衛官の話によると、大手海外家具メーカーが新規市場開拓のために参加していたこともあるそうです。

→ 転職を成功させる方法はこちら

自衛隊からの転職は甘くはない

自衛隊からの転職は甘くはないただ、就職の相談窓口があり企業説明会を開催してもらえても、絶対に就職ができるというわけではないようです。

基本的には、マッチングがうまくいって無事転職ということが多いようですが、中には転職活動がうまくいかずなかなか転職先が見つからないというケースも。

そもそも、ノルマというものがない自衛官は営業職など未経験な隊員も多く、中には電話の応対もしたことがないという隊員もいます。

また、初期から叩き込まれた自衛隊独自の言葉「自衛隊用語」というものが民間企業に就職してもなかなか抜けず、ビジネスメールや、言葉遣いで苦戦してしまう隊員は少なくありません。

自衛隊の独特な言葉遣いや自衛隊のルールは、一般人と話して初めて気が付くことが多いので、染み付いた言葉遣いを直すのに苦戦している元隊員は多いようです。

ある女性隊員は、「自衛隊の外に出ると自由でいいよね」と言いたいところを「シャバに出ると自由でいいよね」と言ってしまい、男性にドン引きされてしまったそうですよ。

これが、ビジネスの世界だったらと思うと大きな勘違いを生み出しそうで恐ろしいですよね。

このように、自衛官には自衛官の中でしか通用しない常識や、言葉遣いがあるので、転職を目指している隊員は早めに直すことをおすすめします。

→ 転職を成功させるための記事はこちら

転職活動を成功させるためには?

転職活動を成功させるためには?実は、転職がうまくいく人には理由があるようです。ただやみくもに仕事を探しても、なかなか転職はできませんよね。

これはどんなことにも言えるかもしれませんが、ゴールを決めている人は早く就職できていることが多いです。

とはいえ、転職したいけど自分が何をしたいのかわからない。という人は多いと思います。

就職情報サイトなどでは、自己分析などが行えるサイトもありますし、中には向いている仕事が出てくるサイトもあるようです。

実際、自衛官の中にも、自衛隊関係者から仕事を斡旋してもらわず自力で転職先を見つけてくる人はたくさんいます。

そんな隊員のほとんどは、自衛官をしながらも、転職サイトや転職エージェントに無料登録して沢山の情報を収集しているんですよ。

転職するなら、転職エージェントに無料登録しておくのがおすすめです。なぜなら、人気企業への転職は、60%以上が転職エージェント経由で就職しているからです。

特に自衛官の場合、どういった転職先が向いているのか分からなくて不安になりますよね。

そんな自衛官だからこそ、転職エージェントに無料登録して相談に乗ってもらったほうが転職を成功させる近道となります。

もし次の転職先を探すのなら、公務員のためのおすすめ転職サイトと転職エージェントの記事がおすすめです。

僕も転職を成功させていますので、お力になれるかと思います。

おすすめの転職サイト・転職エージェント!両者の違いも説明します
公務員のためのおすすめ転職サイトと転職エージェント!いざ転職しようと思っても、分からないことが多くて困ってしまいますよね。 僕も公務員から転職するときは悩みましたが、転職サイトと転職...
プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で県職員(行政職)になったけれど、途中で夢を見つけたため転職した元公務員の「にゃも」です!

【経験・特技】

  • 行政→映像制作への転職経験あり。人生1度も面接に落ちたことはありません。
  • 3DCG、フォトショップなどを使った映像制作が本業。
  • 株、FX、先物取引経験あり。

【好きなこと】

  • 未知への挑戦
  • 財テク
  • 読書(月30冊以上!)
  • 旅行(30歳で初の海外旅行。見事にハマりました 笑)
  • ヨガ
  • 猫が大好き。癒やされる…

口ぐせは「にゃもーん」(都合の悪いことを言われて、知らんぷりするときに使う)

現在は世界中で公開される映画タイトルの3DCGを作ってます。

このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員のことをときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る