このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 転職 PR

教員から転職して後悔した体験談!転職してから後悔しないためには?

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

「教員から転職したけれど、転職しないほうがよかった」
「転職しないで教員を続けていればよかった」

このように、教員から転職をしても転職は失敗だったと感じる人もいます。

教員から転職することはとても勇気のいることだと思いますが、失敗したり後悔したりしたくはありませんよね。

ここでは、教員から転職して失敗した体験談や、転職してから後悔しないためにどうしたらいいのかを紹介していきます。

教員から転職することを考えている方は、転職で後悔しないために今回の記事を参考にしてみてくださいね。

教員から転職して後悔した体験談

教員から転職して後悔した体験談

教員から転職をして後悔する理由はいくつかあります。ここでは、教員から転職したけれど転職しなければよかったと後悔した体験談を二つ紹介したいと思います。

一つ目は、年収が下がってしまったことについてです。

教員は公務員であるため収入面は安定していることがメリットなのは、みなさんもよく分かっているはずです。

しかし、収入面のメリットはあるものの、仕事量が多くて時間外労働が多かったり、精神的にストレスを抱えてしまうことが多い職場なのが玉にキズですね。

僕は仕事量が多すぎてプライベートの時間を取ることができず、体も心も休まらない日々が続いたことで精神的に疲れてしまうようになりました。

そのため、業務内容も難しくなく、プライベートの時間も取ることができる民間企業へ転職しました。

転職して確かに自分の時間を作ることができるようになりましたが、収入はガクッと減ってしまいました。

また、業績が悪化するとボーナスが減ってしまったり、もらえなかったりすることもあるため、収入面では転職しない方がよかったと後悔しています。

二つ目は、ノルマに追われることに関する体験談です。

教員は公務員なので利益を追求してノルマが課せられることはありません。

しかし、企業は違います。会社の利益のために営業ノルマなど、様々なノルマが課せられます。

転職してすぐの時はノルマを達成しようと一生懸命働くことができましたが、勤務年数を重ねていくとノルマがとても負担に感じるようになってしまいました。

転職する際に「営業職は数字に追われることが多いから大変だ」と聞いてはいましたが、こんなにも精神的に辛いとは思ってもみませんでした。

教員をしている頃から人と話すことが好きだったため、営業職は向いていると思いましたが、ノルマに追われるくらいなら事務職などに転職すれば良かったと後悔しています。

転職する前にもっと色々な職種について調べておけばよかったです。

→ 公務員の仕事が楽だと言われる3つの理由!民間との違いとは?

教員から転職してから後悔しないためには?

教員から転職してから後悔しないためには?教員から転職して後悔してしまうこともあるようですが、できる限り後悔したくないと思うものですよね。

ここでは、先に紹介した「収入が減る」「ノルマが負担になる」というような後悔をしないための解決方法を紹介したいと思います。

まずは、収入面についてです。収入面には、転職活動をしている際に求人情報でしっかりと確認することが大切です。求人情報にはそれぞれの仕事の給与が提示されています。

実際に手にする給与とは異なることがありますが、十分参考にすることは可能です。また、教員としてもらっている給与よりも給与がアップすることは期待しない方がいいでしょう。

教員の給与は民間企業よりも高いことが多いため、転職をすると収入が減ってしまう可能性が高いです。

もちろん、転職して昇格すれば収入を増やすことはできるので、出世をしたい人は転職してから会社に貢献できるように働きましょう。

しかし、転職エージェントを活用すれば年収を高くできる可能性がアップします。なぜなら、転職エージェントはあなたを新たに雇う企業が決めた年収に応じて報酬がアップするからです。

そのため、あなたの年収を上げるために努力して動いてくれるというわけです。そして、企業から報酬を得ているため、僕たち転職希望者の利用料は0円ですむんですね。

→ おすすめの転職エージェントの記事はこちら

次に、ノルマについてです。企業に勤めてノルマが課せられることが多いのは、営業職です。営業職は会社の利益に一番繋がる仕事であるため、営業ノルマが課せられることが多いです。

「ノルマに追われながら仕事をするのは負担に感じてしまう」と思っている人は、ノルマのない事務職などに転職することをおすすめします。

転職前にノルマのないような仕事内容の求人を選ぶと、ノルマがあって辛いというような後悔はしなくて済みますね。

悩んでいるのなら相談するべき

悩んでいるのなら転職するべき小学校の教員として働いている人の中には、「仕事を辞めたい」「転職するのをどうしよう」と悩んでいる人もいると思います。

教員を辞めたいと思う理由は色々あると思いますが、ストレスを抱えながら教員として働くよりも、思い切って新しい環境で働きはじめるのもいいと思います。

転職するには勇気もいりますが、教員から民間企業に転職して良かったと感じている人もたくさんいます。

僕も公務員から転職しましたが、自分のやりたいことを仕事にできておりとても満足しています。

そして転職することでストレスが軽減されたり、プライベートに時間を確保できたりするようなメリットもあります。

何年も仕事を続けるかどうか悩んでいる場合には、教員に見切りを付けて転職することをおすすめします。

転職した方がいいのかもと感じているなら、それが転職するタイミングでしょう。

無理して教員を続けなくても教員以外の仕事はたくさんあるので、教員以外にも自分に合った仕事をあなたも見つけられると思いますよ。

なかなか家族や友人には話せない仕事のことを、相談する気持ちで話してみてはいかがでしょうか。悩みを抱えたままでいると、メンタル的にも良くありません。すると、仕事や家庭、恋人との関係にまで悪影響が出てしまうかもしれませんよ。

悩みを相談することで自分の中でモヤモヤしていた悩みが解決し、もしかすると転職をしなくてもよくなるかもしれませんよ。

もちろん、現状を変えたいのであれば積極的に転職の意思を伝えると話がスムーズに進みます。

いずれにせよ、あなたの心がすっきりすることに間違いはありませんので、職場に関するプロである転職エージェントに相談してみるのをおすすめします。

もし次の転職先を探すのなら、公務員のためのおすすめ転職サイトと転職エージェントの記事がおすすめです。

僕も転職を成功させていますので、お力になれるかと思います。

おすすめの転職サイト・転職エージェント!両者の違いも説明します
公務員におすすめの転職サイトと転職エージェント \コロナ渦でも転職成功率が高い転職エージェント/ ⇨ 公務員より高収入も可能!『リクらく』を見る いざ転職しようと思...

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。