このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 転職 PR

教員が30代で転職する方法!転職可能な年齢と求められる能力とは

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

「教師として経験を積んできたけれど、民間企業に転職を考えている」

教師採用試験に合格してから何年間も教師を続けて、経験を積んできていても教師の仕事内容や精神的な負担から民間企業への転職を考えている人も少なくないでしょう。

しかし、民間企業に転職するにあたって自分の年齢が転職するのに厳しいのではないかと不安になることもあると思います。

実際、30代になると転職が厳しくなるというのはよく聞く話です。

ここでは、教師から民間企業に転職する場合において転職できる年齢や30代で転職する方法などについて紹介していきたいと思います。

教師が民間企業に転職できる年齢は?

教師が民間企業に転職できる年齢は?教師が民間企業に転職する際に気をつけなくてはいけないのが「年齢」です。一般的に20代前半の場合は、企業側は第二新卒として扱っているため、転職しにくいということはありません。

一方、30代で教師から民間企業への転職を考えている場合は、20代に比べて転職しにくいと考えておいた方が良いでしょう。

30代であっても転職ができない訳ではありませんが、未経験の分野を転職先に考えている場合は採用されにくくなることがあります。

民間企業であっても職場によって仕事内容は様々であるため、自分の身につけている仕事についてのスキルやノウハウはその職場でしか活かせないことが多々あります。

特に教師は民間企業の仕事よりも独特なので、民間企業に適応できるようなスキルやノウハウがないと見なされることがあるため、転職が難しくなります。

ただし、民間企業といっても教育関連の仕事をしているところや学習塾などの講師など、教師の経験が活かせるようなところであれば、30代であっても民間企業に転職できる可能性は高いです。

40代になってくると転職自体が難しくなってくるので、転職を考えている方は30代までに転職することをおすすめします。

→ 教員(教師・先生)のおすすめ転職先はこちら

30代教師が民間企業への転職で求められるもの

30代教師が民間企業への転職で求められるもの30代の教師が民間企業へ転職する場合に、企業側から求められるスキルは三つあります。

一つ目は、ITリテラシーについて。教師は民間企業に比べてITリテラシーが乏しいことが多いです。

そのため、コンピューターを扱うスキルが低かったり、Office関連やメール、クラウドサービスなどを使えなかったり抵抗を感じてるようであれば、仕事ができないとみなされてしまいます。

教師から民間企業へ転職する場合は、自分のパソコンスキルを確認して、民間企業でも通用するようにスキルアップさせておく必要があります。

二つ目は、利益追求ができるかどうか。教師は公務員であるため、売り上げなどの利益を求めて仕事をしてきていません。

しかし、民間企業は会社の利益目標を持っており、目標を達成できるように成果を出そうと日々働いています。

特に教師から営業職などに転職することを考えている場合は、ビジネス上の利益追求ができないと仕事にならないため、利益を求めて行動できることが求められます。

民間企業へ転職すると働き方がかなり変わるので、そこに対応できる力を持っているかどうかも転職の際に求められるでしょう。

三つ目は、自分から会社に貢献できるかどうか。教師として働いていると、他の先生の授業を見せてもらって自分の授業に活かしたり、研修を受けてスキルアップを図ったりするように、受け身のスタンスでいることがあります。

しかし、民間企業では自分のスキルや経験を会社に貢献することが重要になってきます。そのため、自分から会社に貢献するというスタンスで仕事ができることが求められます。

何年も教師をしていると、受け身のスタンスが身についてしまっていることが多いですが、民間企業では通用しないことを理解しておきましょう。

また、自分から会社のために働くという意識を持っておくこともとても大切ですね。

→ 公務員におすすめのスキルはこちら

30代教師が民間企業への転職を成功させる方法

30代教師が民間企業への転職を成功させる方法30代の教師が民間企業への転職を成功させる方法は、転職エージェントを使うことです。

転職エージェントに登録すると、転職活動するにあたって履歴書の書き方や自己PRの内容の添削、面接指導、自分に合った転職先の紹介などをしてくれます。

教師だけをしてきた人にとって転職活動は未知の世界であるため、転職をサポートしてくれる転職エージェントの活用は大いに役に立ちます。

また、転職エージェントによっては教育関係の仕事を紹介してくれるようなところもありますし、教師と全く違う職種であっても転職をサポートしてくれるところもあります。

自分の希望する転職先に合わせて、転職エージェントを選ぶと転職活動をスムーズに進めやすくなるでしょう。

そしてこれは知り合いの体験談なのですが、転職エージェントにブラック企業を除外してほしいという要望を出したところ、見事にホワイトな企業だけを紹介してくれたといって喜んでいました。

そして別の知り合いは自分の力で会社を見つけたのですが、2社連続で超絶ブラック企業にあたってしまい、身も心もボロボロです。

1社目は試用期間という名目で雇用し、連日午前3時まで仕事をさせたうえクビにしたり、2社目も正月がないくらい働かせたうえ社長の機嫌を損ねたということでクビされ、そのくせ「あなたは勝手に辞めたため会社に損害を負わせた。よって訴訟を起こす。」といったような非常識な対応をされたりしています。

僕も公務員からの転職ではエージェントを活用したのですが、こうした話を聞いてしまうと使っておいてよかったと心底思います。

30代で仕事をしながら転職活動をすることはとても大変ですが、転職できないわけではありません。しかし、ブラック企業に就職してしまうのは絶対に避けなければいけないので、上手に転職エージェントを活用して転職を成功させましょう。

もし次の転職先を探すのなら、公務員のためのおすすめ転職サイトと転職エージェント!の記事がおすすめです。

僕も転職を成功させていますので、お力になれるかと思います。

おすすめの転職サイト・転職エージェント!両者の違いも説明します
公務員におすすめの転職サイトと転職エージェント \コロナ渦でも転職成功率が高い転職エージェント/ ⇨ 公務員より高収入も可能!『リクらく』を見る いざ転職しようと思...

無料でプログラミングスキルを学んでプログラマーになる方法

そして、なんと無料でプログラミングを勉強できて転職もサポートしてくれる!そんな夢のようなスクールがあります。

転職先をどうしよう・・・?とか、手に職をつけたいと思っている人は必見です。

>公務員を辞めた人・辞めようとしている人が無料でプログラミングスクールに通って転職する方法

公務員を辞めた人が無料でプログラミングスクールに通って転職する方法この記事では、すでに公務員を辞めてしまった人や、これから辞めようと思っている人が、次の就職先を見つける方法について紹介します。 特...

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。