公務員予備校を徹底比較!元公務員オススメ予備校の料金・口コミ・特徴まとめ

公務員には出会いがない?女性と出会いたい公務員男性必見の方法!

「誠実そう」「優しそう」「収入が安定している」などの理由から、結婚したい職業ランキングでは常に上位にランクインする公務員男性。

しかし、意外と女性との出会いのチャンスが少ないんです。公務員男性はなぜ女性と出会うチャンスが少ないのか?その理由と、自分に合った素敵な女性と出会うための意外な方法を教えます!

公務員には出会いがない?

公務員には出会いがない?安定性・将来性ともに期待できる公務員男性は、一見モテモテのように思えます。しかし、公務員男性の中には、いろんな理由から出会いのチャンスがなく、結婚を焦っている方も多いのです。

公務員男性が女性と出会いがない理由には、次のようなことがあげられます。

①仕事が忙しくて、時間が合わない

残業も少なく休暇もしっかりとれるイメージの公務員ですが、部署によっては大変忙しいです。特に花形部署といわれる人事や税務関係、大型プロジェクトに関わる部署は、ブラック企業のような激務になることも。

花形の部署に配属されるのは、優秀な人材ということにほかならないなのですが、仕事が忙しすぎるため、女性とデートする暇もありません。

消防士や警察官は夜間勤務も多くなり、女性と出会うチャンスがないようです。「なぜこの人が!?」というような素敵な公務員男性に彼女がいなかったり、長く独身だったりするのはこういったケースが多いようです。

②職場に独身女性がいない

消防士、警察官、土木関係など男性公務員が多く活躍する職場や、小さい市町村役場などでは、独身女性がほとんどおらず、職場での出会いがまったくないとよくいわれます。

特に地方の過疎地域では女性が都市部に出て行ってしまい、そもそも町自体に若い女性が残っていないという事情も。せっかく地方のために頑張っている公務員男性なのに、自分の幸せがつかめないのは切ないです。

③職種によっては転勤が多い

国税職員、裁判所事務官など、職種によっては全国転勤が2~3年おきにあることも。せっかく恋人が出来ても遠距離恋愛になって、お別れしてしまうことも多いようです。転勤を嫌がる女性も多いため、新しい出会いになかなか踏み出せないようです。

④人前で女性にアプローチするのが苦手

公務員男性はそもそも真面目で誠実なタイプが多いです。そのため、大勢の前で女性にアプローチする合コンやナンパなどは苦手です。どちらかというと、気の合う女性と1対1で話しながら、ゆっくり仲を深めたいと思っているタイプが多いようです。

にゃも
にゃも
お恥ずかしながら、僕はこのタイプだったかな

公務員男性が女性と出会う方法

公務員男性が女性と出会う方法そのような公務員男性にぜひオススメしたいのが、マッチングアプリを使っての出会いです。意外に思われるかもしれませんが、マッチングアプリでの出会いにはたくさんのメリットがあります。

  1. 多忙な男性公務員でも、自分の余裕のある時間に相手を探すことができる。
  2. たくさんの女性の中から、自分の条件や趣味が合う相手を探すことができる。
  3. メッセージを通じてのやりとりなので、コミュニケーション能力に自信がなくても安心。女性とゆっくり仲を深めることができる。
  4. 街コンや婚活パーティーに比べると、断然コスパが良い。

登録数の多いマッチングアプリの場合、条件に合った女性はたくさんいるので、複数の相手と同時にやり取りできる点も魅力です。婚活パーティーやお見合い、紹介などとくらべてしがらみがないので、気軽な気持ちで女性にアプローチできます。

さらに人気の高い公務員男性の場合、女性からの積極的なアプローチもたくさんあるので、モテモテの気分を味わうことができるはずです。

出会った女性に好印象を与える方法

出会った女性に好印象を与える方法公務員男性は、性格・将来性ともに女性からのイメージはとても良いです。気になる女性と出会えた場合、せっかくの良いイメージを壊さないように上手にアプローチしたいものですね。好印象を持たれ、うまくいくためのポイントを紹介します。

①焦りすぎない

せっかくの出会いのチャンスを逃すまいと、前のめり気味になってしまう男性には女性はおびえてしまいます。大事にしたい女性であれば、特に慎重にゆっくりと仲を深めましょう。

②清潔感

男性の清潔感は女性にとって顔や身長よりもずっと重要です。いくらスペックの高い公務員男性でも、清潔感のない男性は生理的に受け入れられません。

煙草などの匂い、服装のよれやシワなどには特に注意しましょう。まわりに異性の姉妹や友人がいれば、アドバイスをもらうこともオススメです。

③女性の話をしっかり聞いてあげる

女性慣れしていなかったり相手の女性に惹かれている男性は、暴走して自分のことばかりを話しがちです。でも、女性は基本的に話を聞いてほしい生き物です。相槌を打って、共感してくれるだけで、「いい人だな」と嬉しく感じます。

男性も女性も、若いうちは勢いで交際・結婚に踏み切ることもできますが、大人になってからの恋愛は、相手のスペックや欠点ばかりに目がいきがちで、なかなか出会いのチャンスを活かせません。

しかし年齢を重ねた分、相手にない部分をお互い助け合えることも多いはずです。公務員という魅力を活かして、素敵な運命の相手を見つけてください。

ちなみに僕も使っていたおすすめアプリはペアーズです。その理由は、サクラが入り込まないような仕組みになっていたからです。

出会い系やマッチングアプリを使ったことがある人なら分かると思いますが、ほんとサクラに当たったときってガッカリなんですよね・・・。すごく美人だと思ってテンションが上がっていたら実はネカマだったとかサクラだったとか。

ペアーズはそんな不安もなく使えるので重宝していました。理想の彼女を見つけたら、その彼女とどんなことをしたいですか?

【公式】ペアーズを見てみる

プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で地方の県職員(行政職)になったけれど、仕事をする中で夢を見つけたため転職した猫が大好きすぎる元公務員「にゃも」です!
現在は上京し、夢のクリエイティブ業界で世界中の人に知られる映画タイトルの3DCGを作ったりしてバリバリ働いています!
このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員に関するさまざまな疑問や悩みを解決するための記事を書いています。

公務員になりたい、公務員と結婚したい、公務員だけどお金がほしい、公務員の仕事について知りたい、公務員を辞めたい…

など幅広く公務員のことについて、ときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る