このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 仕事 PR

クールビズに最適な男女のおすすめファッションを紹介!

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

5月にも入ると暑くなってきて、次第にクールビズのことを考える季節に入ってきます。

しかし、クールビズっていったいいつから始まるのかよくわからないという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、クールビズの期間と男女別のクールビズスタイルについて紹介していきたいと思います。

オシャレに暑い夏を乗り越えましょう!

公務員のクールビズについては公務員のクールビズ!男性・女性ともに紹介!【画像つき】で紹介していますので、併せてご覧ください。

また、公務員の服装全般については公務員の服装・身だしなみまとめ!スーツから髪型、ネイルまで!でまとめています。

2019年のクールビズの期間は?

2019年のクールビズの期間は?実は、クールビズの期間は年によってまちまちです。クールビズは環境省によって推進されていますが、環境省によると2019年は5月1日から9月末までと公表しています。

2019年は5月1日から9月30日まで

クールビズの実施にあたっては、早いところでは5月1日からクールビズを導入する企業が出てくるでしょう。

しかし、実際は寒い日があったりするので、臨機応変に衣服を選択すればOKです。寒い日に無理して「クールビズの推進です!」と意気込んで薄着をしていても、TPOが読めない人間だと思われて評価が下がりかねないので注意が必要です。

また、組織によっては6月からクールビズが始まったりするので、自分が属する組織のルールにしたがってクールビズスタイルをとれば問題ありません。

環境省が示すクールビズの基準

ちなみに、環境省が提唱しているクールビズはこちらのとおりです。かなり緩めになっているので、自分の会社と照らし合わせて確認してみるのをおすすめします。

環境省
ノーネクタイ
ノージャケット
半袖シャツ
かりゆしシャツ※
ポロシャツ
アロハシャツ
Tシャツ
ランニングシャツ
チノパン
ジーパン
ハーフパンツ
スニーカー
サンダル

○→可

△→TPOをわきまえた節度ある着用なら可。

例:ポロシャツはハデなものは不可。

サンダルは、執務室のみなら可。しかしビーチサンダルは✕など。

✕→不可

※かりゆしシャツとは、アロハシャツに似たようなものをイメージしていただければ分かりやすいかと。沖縄県の自治体では、かりゆしシャツを着るのは普通の光景になっているようです。

男性おすすめクールビズファッション

男性は半袖シャツ+スラックスというのが基本です。つまりネクタイもジャケットも不要です。

営業職や他企業との会議があるなど、ラフすぎる格好が不適切な場合は、クールビズは馴染みません。あくまで相手方に失礼がないようにするなど、TPOを意識することが大切です。

僕も営業活動をしていたときは、真夏でもスーツとネクタイを着用し、先方へ伺っていましたよ。

ほとんどの企業で共通してOKなのは、以下のとおりです。

  • チノパン
  • 半袖シャツ
  • ノージャケット
  • ポロシャツ

そして、企業によってはスニーカーやアロハシャツがOKな企業もありますね。ここは企業ごとのルールに従いましょう。

もしもOKであれば、普段あまり着るチャンスがないアロハシャツなども積極的に楽しんで着てみましょう!

クールビズのチノパン

チノパンはこんなイメージです。

主に落ち着いた色であれば問題ありません。人気なのはベージュや紺色ですが、夏は暑苦しい色は避けることで、自分も周囲も涼しい見た目で過ごすことができますよ。

クールビズのシャツ

ボタンダウンシャツだと、飾り気のない首元を彩ることができて、オシャレ感を演出できますよ。

ボタンの素材や光沢にこだわりがあったりすると、より一層オシャレに気を遣っていることが伝わり、好感度アップにもつながります。

女性おすすめクールビズファッション

女性は男性に比べてクールビズスタイルの幅が広がります。特に、ジャケット姿の女性はあまり見かけませんね。

女性のクールビズスタイルでOKなのは以下のとおりです。

  • 半袖シャツ・ブラウス
  • パンプス
  • ポロシャツ

女性はブラウスひとつとってもさまざまなデザインがあり、フリルやリボンなどのデザインがあっても、主張しすぎないのであれば問題なく着用できます。

こうした意味で、女性のクールビズスタイルは幅広いものと言えるでしょう。

パンツやスカートは普段どおり問題なく着用できます。7部袖シャツ+スカートだったり、半袖シャツ+パンツだったりと、涼しさを感じるスタイルでまとめましょう。

パンツスタイルの場合、シフォンブラウスと合わせるとかっちりしすぎず、ふんわりしたイメージでかわいらしさを演出できますよ。 

女性のクールビズの注意点

注意点としては、露出が多すぎたり胸元が開きすぎないトップスを選ぶことです。いくらクールビズとはいえ、周囲の注目を浴びてしまうような格好は好ましくありません。

その意味ではノースリーブも際どいところで、カーディガンを羽織るなどの工夫が必要です。夏は冷房が効きすぎて冷え性にも悩まされますので、羽織るものを持っているくらいでちょうどいいのではないでしょうか。

あとは、ラフすぎる格好を避けていれば、基本問題ありません。

男性同様、営業や会議のときにはジャケットを着用するよう気をつけましょう。

あくまでクールビズとはいえ仕事のときに着る衣服です。とはいえ常識の範囲内であれば問題ありませんので、涼し気なファッションで夏を乗り越えましょう!

女性の公務員の服装は、公務員の女性の服装はコレ!春夏秋冬の服装を画像付きで紹介しますをご覧ください。画像つきなのでイメージが湧きやすいですよ!

うつ病になった教員が休職するための手続き
公務員の女性の服装はコレ!春夏秋冬の服装を画像付きで紹介します女性公務員の服装には特に規定があるわけではありません。 しかし、窓口に立つことも多く、市民からのチェックも厳しいため、どんな格好で...

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。