このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 結婚 PR

公務員と出会いたい婚活女子必見!元公務員が教える出会い方とは。

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

「公務員と結婚したい!」

そんな願いを持ったあなたに、公務員と出会うための方法を元公務員で県職員だった僕がご紹介します!

さて、公務員の魅力といえばどのようなものが思い浮かびますか?

安定していて不況に強い。

定期昇給で給料は上がり続ける。

ボーナスは年間4ヵ月分以上。

扶養手当あり、家賃手当あり、その他もろもろの手当あり。

退職金も多く定年後も民間の厚生年金よりも多くもらえる…

と、いったことが思い浮かぶかもしれませんね。

このように公務員と結婚するメリットは多くあります。そんな公務員と出会いたい、結婚したい…そんなあなたにおすすめの方法。

それは、県庁や市役所、町役場にアルバイトとして入ることです!

「面倒そう」

「大変そう」

と思ったあなた。ちょっと待ってください。そんなあなたに向けて、アルバイト以外の方法で公務員と出会う方法についてもご紹介しますので安心してください。

ともあれ職員として潜り込むのであれば、正職員として入れるのならそれが一番いいかもしれません。なにせ、自分も公務員、相手も公務員という夢のような状況ですしね。

しかし自分が公務員になるには時間も労力もかかります。それに公務員試験に受からないといけないので、公務員と結婚できるのはいつの話になることやら…

でもアルバイトとしてなら、公務員として就職するよりも可能性がかなり高くなるんです!

アルバイトのメリットとデメリット

アルバイトのメリットとデメリット

このアルバイトは各自治体によって呼び方は様々ですが、事務職員であったり事務補助であったり、臨時職員と呼ばれたりします。

県庁や市役所のアルバイト募集は、求人サイトやハローワークで見つけることができますよ。

さて、それではなぜアルバイトで県庁や市役所に入り込んだほうが良いのでしょうか?そのメリットを説明します。

メリット

  1. 選びたい放題だから(笑)合コンや紹介で公務員と出会うよりも、何百人と言う多くの男性から好みの相手を探せる
  2. 合コンなどで出会うよりも、同じ職場であることから心理的な距離が近くなる
  3. 合コンでよくある、ご職業は・・・?的なことをする必要がない
  4. 同じ職場なので物理的に距離が近く、恋愛に発展しやすい
  5. アルバイトとして入ってきている女性が多くいるため、横のつながりを活かして動くことができる
  6. 婚活的なことをしつつバイト代がもらえる

特に結婚適齢期の女性だと、若い男職員とくっつけたがる年配者が山ほどいます。僕の近くでアルバイトの女性が働いているときには、

にゃもくん、君は独身だろう。◯◯さんなんてどうだね?
にゃもさん、◯◯さんとすごくお似合いだと思うよ

なんて冗談半分本気半分でよく言われたものです。1年で何回言われたことやら(笑)ちなみにそのときの僕は24歳でしたね。

女性に対してこういう言葉を使うとセクハラ扱いされますが、男性に向けてなら日常茶飯事で行われています。

とまあ、役所にアルバイトとして潜り込むことができれば多くのメリットがありますし、もれなく強力なバックアップ(笑)もついてきます。

デメリット

この作成のデメリットは、ご想像のとおり潜り込むこと自体が少々難しいことです。

年中いつだってアルバイトの募集をしているわけではありませんし、応募したところで確実に採用されるというわけではありません。そして、やはり公務員の事務補助という仕事は人気があります。

僕が当時の課で募集していた時には一人の採用枠に対して5人の応募がありました。5倍という倍率にはなりますが、5分の1の確率で採用されるということであれば分の悪い戦いではないと思います。

そして、年齢が若いほどチャンスはあると言えます。なぜなら、若い女性のほうが採用される可能性が高いからです。

それは歳を取るほどガンコになりやすく、言うことを聞いてくれにくいとか、そもそも仕事のお願いをしにくいとか、ヘンな遠慮が生まれるからです。

それなら、フットワークが軽くてテキパキ動いてくれそうな若い女性のほうが、そういったリスクを減らせると考えるのが妥当でしょう。

念のため断っておきますと、僕は年齢で判断しません。ただ現実として、県庁でのアルバイトの女性は20代から30代前半くらいの方が多かったです。一方で、若い女性が少ない田舎の出先機関では主婦の方が多かったです。

にゃも☆
にゃも☆
面接官はたいてい40過ぎのオジサマばかりだから、その年代の心をつかめる人は強いよ!

そして、公務員といえば年度単位で仕事をする職種です。アルバイトも、この年度に合わせて募集がかかることが多いです。

というのも、キリのいい3月いっぱいで仕事をやめる人が多いからです。また、◯年以上はアルバイトとして働くことができないと言った決まりがあることが多いため、定期的に新規募集がかかるからです。

そのため、県庁や大きな市役所などでは複数の部署から同時に募集がかかることも珍しくありません。

このように、採用されるまでが少し大変というデメリットはありますが、これを乗り越えた先には大きなチャンスが待っていますよ!

おとなしい性格の公務員へは積極的に攻めるべき!

おとなしい性格の公務員へは積極的に攻めるべき!メリットでも挙げましたが、同じアルバイト同士の輪が広まれば情報交換もできます。そこから更に他の男性を紹介してもらうことも可能です。

このことについて、当時の僕がびっくりしたことがあります。女性の方って交友の輪を広げるのが上手なんですね。

ある日、とある女性がアルバイトとして入ってきました。その女性は、数日で自分の課の中だけでなく他の課で勤務するアルバイトの人と知り合いができていたのです。

それに、僕も話したことがないような他の課の人とも話したりしていました。これには僕も素直に感心していましたね!

このように積極的なほうがチャンスをモノにする可能性が高まります

というのも、公務員はあまり積極的に話しかけるタイプが多くないように感じるからです。かくいう僕もそうです。

先程お話した、近くの席で働いていた女性の話ですが、実はすごくかわいいアルバイトの女性だったんです。

でも周りの目を気にして、僕からは何気ない話もあまり振ることができなかったんですよね。

そのときは残念なことをしてしまったなーと思いましたね。

にゃも☆
にゃも☆
はい、僕はとってもチキンです・・・

なので、お話するのが得意!という方にとっては大チャンスです。公務員は積極的な人が少ないですし、お話ができるというのは大きなアドバンテージになりますよ!

また、ひとつ安心してほしいことがあります。公務員は根暗というわけではありませんし、話ができないわけでもありません。ちゃんと普通にお話してくれますから安心してください(笑)

公務員の性格は?

公務員の性格は?根は優しく穏やかな人が多いと思います。

いい意味で「この人本当に公務員か?」と思うような、公務員のイメージと違ったガツガツしたタイプの人はほぼいませんでした。

例えていうと、髪型はツーブロックで、ビシッと細身のスーツを着込んだバリバリの営業マン風の人なんかは、6年間の公務員生活で1度も見たことがありません。

そういう業界です(笑)

公務員の性格はこんな性格が多い!男女の性別、年代による特徴。では、公務員の性格について詳しく紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

教員から転職したとき、元々働いている職員と同じ待遇(給料)を受けることはできる?
公務員の性格はこんな性格が多い!男女の性別、年代による特徴。公務員って、いったいどんな性格の人が多いのでしょうか? キレやすい人? ガチガチの理論派? それとも八方美人? ...

結婚適齢期の公務員をゲットするチャンス!

結婚適齢期の公務員をゲットするチャンス!不況の時に将来が不安になってから、家計の強い味方である公務員を探しに行っても遅いです。

リーマンショック級の不況がやってくれば、自治体は採用を減らすからです。事実、リーマンショックのときはそうでした。県庁ですら採用を止めると言ったり、数人規模まで絞ると言っていたところがあったくらいです。

不況からはすぐには立ち直れません。なので、数年の間は結婚相手として有望な若手の採用が少ない状況が続きます。

ですので、景気が上向いてきていて採用を増やしている自治体が多い今こそ、公務員をゲットするチャンスなのです。

公務員は何歳くらいで結婚するの?

同期の中では就職してから2~3年たってから結婚する人が出始めてきました。そして僕が退職する6年後には、半分とまでは言いませんがそれなりの数の同期が結婚していました。

晩婚化だと言われている世の中ですが、公務員においては、僕の印象としてはそれほど晩婚なわけではありません。

20代でも結婚できるのは、生活基盤が安定していて結婚に対する経済面の不安がないからでしょうね。

20代で家を建てている友達もいましたよ。しかも県庁所在地があるような市内にです。

大手企業ですら将来はどうなるか分からない!と言われて久しい世の中ですが、公務員の信頼性はバツグンです。住宅ローンも組みやすいですよ。

話を戻しまして、20代で結婚する公務員はわりと多い印象でした。そしてそのうち、半数ほどが同じ県庁で働いている人と結婚していました。

公務員の住宅ローンをお得に組む方法!一括審査で比較するべき。では、少しでも安くローンを組むためのおすすめの方法を紹介しています。ローンを考えている方はぜひ読んでみてください。

公務員の住宅ローンをお得に組む方法!一括審査で比較するべき。
公務員の住宅ローンをお得に組む方法!一括審査で比較するべき。人生でいちばん大きい買い物、「家」。そろそろ住宅購入を考えている現役公務員の方もいらっしゃることでしょう。 住宅購入に際して大事な...

アルバイト以外に公務員と出会う方法はないの?

アルバイト以外に公務員と出会う方法はないの?アルバイトがオススメと紹介してきましたが、それ以外の方法も知りたい!という方もいらっしゃるかと思います。では、公務員とはどうやって出逢えばいいのでしょうか?

にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
アルバイトはちょっと難易度高そうね~・・・。他にも出会い方はないのかしら?
にゃも☆
にゃも☆
残念ながら、受け身でいるだけでは出会えないよ!それでも、元公務員の視点から僕がオススメできる出会い方があるから紹介するね!

合コンで公務員と出会う

合コンで公務員と出会う出会いと聞いてパッと思いつくのが合コンじゃないでしょうか。合コンは知り合いのツテさえあれば、すぐに公務員と知り合えるのが魅力です。

ただ、そのツテがないことが多いのが難点です。

思い浮かべてみてください。あなたの身近に公務員との合コンをセッティングしてくれるような人が何人いるでしょうか?

きっと、そんなにはいないことでしょう。でも、もし知り合いにそんな人がいたとすれば、

にゃも☆
にゃも☆
にゃもやなぎさん、もしよければ僕の知り合いの公務員を紹介しますよ?
にゃもやなぎ徹子
にゃもやなぎ徹子
いえ、結構です!
(にゃもさんが気になるから紹介はいらないなんて言えない…)
にゃも☆
にゃも☆
そうですか?気が向いたらいつでも言ってくださいね!

こんな感じで紹介してもらうことも可能でしょう(にゃもやなぎは断っていますがw)。でも公務員の知り合いがそもそもいないことのほうが多いですよね。

というわけで、これは現実的ではありません。それに運良く合コンできたとしても、公務員を狙っている人は多くいます。同じ合コン仲間がライバルになることも多いですし、狙っている彼に自分を選んでもらわなくてはいけません。

そしてもう1点、合コンの難易度が高いところがあります。それは、合コンでは自分をアピールしなくてはいけないことです。

僕めっちゃコミュ力あるし!

という人にとっては、合コンは自分の魅力を知ってもらうにはもってこいの場所でしょう。

しかし、「多人数は苦手だし、友達を差し置いてまで自己アピールしたくない…」といった人には合コンで公務員をゲットするのは少し難しいかもしれません。

その他には、婚活パーティーで公務員と出会う・マッチングアプリで公務員と出会うといった方法があります。

公務員などのハイスペック男性と出会う方法については、公務員・ハイステ男性との限定街コン!出会う方法教えます!で詳しく紹介しています。

https://texasinvancouver.org/5503.html

また、もっとお手軽に出会いを探せる方法は、公務員と出会えるおすすめマッチングアプリで紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

出会った女性に好印象を与える方法
公務員と出会いたい!元公務員も使ったおすすめマッチングアプリ!「公務員の彼氏が欲しいけど、どうやったら出会えるか分からない!」 と悩んでいるあなたに、元公務員の僕が効率よく公務員男性と出会う方...

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。