公務員試験に合格できる通信講座を徹底比較!料金・口コミ・特徴まとめ

就職活動未経験or少ない人でも就職を成功させる方法【書類選考なし】

あなたが仕事を辞めたいと思うのには、様々な理由があると思います。

  • ご両親の体調が悪くて看病しなくてはいけないから、実家に戻るため退職した
  • 公務員の仕事のやり方や、ノルマのないだらけた感じが肌に合わず次の就職先が決まる前に退職した
  • 仕事もハードで給料も安い…想像していたのと違っていたから退職した
  • うつ病などの病気を患ってしまい、病気休職したとしても復帰は見込めそうにないから早い段階で公務員を辞めた

次の就職先を探している方で、こういった理由で退職した人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ就職先を見つけようと思っても、どうすればいいのか分からなくて悩んでいませんか?

しかし、就職活動の仕方が分からなくても安心してください。

これから紹介する「就職Shop」を使えば、就職活動の経験が少ない人でも、見事就職を成功させることができます。

→ 就職Shopを詳しく見る

就職Shopとは?

就職Shopは株式会社リクルートキャリアが運営する、対面型の就職・転職活動支援サービスです。

あなたに専任のキャリアコーディネーターがついてくれて、正社員への就職活動をサポートしてくれます。

サービスはすべて無料なので、貯金が心配だったとしても、安心して就職活動を始めることができますね。

就職Shopの3つの特徴

①20代の利用者が9割

就職ショップの特徴は利用者の人が20代の9割と7に若い世代に人気の就職サイトだということです。

世間には色々な就職サイトがありますが分かりに特化したのがこの就職ショップだと言えます

もしあなたが20代であれば、就職shopを使うのがおすすめです。

→ 就職Shopを詳しく見る

②100%直接訪問して取材した安心の求人

就職Shopのいいところは、 全ての企業に対して就職Shopの社員が訪問して実際の労働環境や職場の雰囲気、教育体制などを抜かり無くチェックしていることです。

僕たちが就職先を探す時には、インターネットで検索しても本当の雰囲気や会社の中の様子などはよく分かりませんよね。

しかし就職Shopに登録すれば、キャリアコーディネーターの方があなたが希望する企業のことを詳しく教えてくれます。

「ネットでは分からない生の情報」は、就職サービスを使わないと手に入らないものです。そのため、無料面談で情報を引き出すだけでもいいので、まずは利用してみるのをおすすめします。

③書類選考をスキップできる

通常の就職サイトの場合、まずは書類選考からスタートします。そしてあなたがどのような仕事に就いているのかや、どういった資格の持っているかといってことを細かくチェックします。

しかし、就職Shopなら書類選考をスキップできるんです。

元公務員の方が就職するとき、このことはめちゃくちゃ有利です。

実は公務員は、就職市場や転職市場ではあまり企業からの印象がよくありません。なぜなら、一般的に公務員は仕事ができない人が多いと思われているからです。

もちろん省庁などのエリート公務員であれば話は別ですが、一般的な公務員であれば特別なスキルがあるわけでもなく、年功序列で昇進していく環境のため、向上心が低いと思われがち。

しかも公務員は、民間とは違う独特な風習の中で仕事をしていますので、この辺りの認識の不一致も嫌われる原因の一つです。

さらに、世間からは楽をして給料もらっている存在だと思われているため、あなたの仕事ぶり以前に「公務員」というだけで敬遠されてしまう危険性がかなり高いです。

しかし就職Shopならこのステップを飛ばすことができます。公務員というハンディを追うことなく、あなたの人間性や熱意をしっかり見てくれる面接からスタートすることができるのは、大きな強みです。

→ 就職Shopを詳しく見る

就職Shopのメリット ・口コミ

ここでは就職Shopのメリットについて紹介します。

以上の口コミから分かるように、就職ショップの印象は手厚いサポートしっかり相談に乗ってくれる求人が他の就職サイトより良いといった点が挙げられます。

就職shopのデメリット・口コミ

一方で上記のような口コミもあります。

確かに就職ショップは丁寧な対応や良い案件を紹介してくれる可能性は高いのですが、それも担当についてくれた人の力量によるところが大きいというデメリットがあります。

担当の方の経験が浅かったり、業界のことについて知識が少なかったりすると、あなたの希望する企業や職種とは違った就職先を紹介されることもあるかもしれません。

その時は、はっきりと「私の希望ではありません」と伝えるか、いっそのこと担当者を交換してもらうようにお願いしてみましょう。

なぜなら、我慢して就職したとしても誰も幸せにならないからです。

我慢して就職したとしても誰も得しない理由

就職サイトは、あなたが企業に就職することで会社側から成果報酬をもらうというビジネスモデルで成り立っています。

これがあなたを含めた就職希望者が完全無料でこのサービスを使うことができる理由です。

そしてすぐに仕事を辞められてしまうと、紹介料は企業に返還しなくてはいけません。※たいてい3ヶ月~半年以上継続して雇用されたとき、はじめて報酬が支払われます。

つまり、就職サイトがミスマッチする企業を紹介すると、

  1. あなたは理想の転職を昼食をすることができなかった
  2. 企業は人材が欲しかったのに結局手に入らなかった
  3. 就職サイトは成果報酬を手に入れることが出来なかった

と、誰も幸せになることはありません。つまり、業界の構造として、基本的に就職サイトは「誰でもいいからとりあえず就職先に放り込んでおけ」といった考え方はしません。

というか、それをすると就職サイトは儲かりません。

ただ、ごく稀に担当者自身の能力の低さからミスマッチ企業を紹介されることはあり得ます。

そんなときは、あなたが毅然とした態度で「この企業は望みません」と伝えたり、担当者を変えてもらうということもお願いすればこの問題は解決できます。

→ 就職Shopを詳しく見る

就職Shopの利用の流れ

就職Shop利用の流れ8

就職shopを利用する時の流れがイメージがしづらいと思いますので、こちらにまとめました。

就職Shop利用の流れ

無料登録

まずは無料登録するところからスタートしましょう。

→ 就職Shopに無料登録する

面談予約

就職Shop利用の流れ2希望する日程で、近くの店舗に面談予約を入れます。

個別面談・求人紹介

就職Shop利用の流れ3この面談であなたの興味、関心、希望等を全部伝えましょう。

できるだけ詳しく伝えることで、多数の求人の中からあなたに合った求人を紹介してもらえる可能性がアップします。

書類選考

就職Shop利用の流れ4就職Shopの求人に応募した場合、経験や資格などを見る書類選考はありません!いきなり応募した企業での選考・面接に進むことができます。

もし就職shop以外の通常窓口から面接を希望する場合、確実に書類選考があります。

就職shopなら書類選考で落とされるというショックを受けることがないため、書類選考をスキップできるのはかなりありがたいですね。

面接対策・セミナー

就職Shop利用の流れ5

自己紹介、志望動機など面接で自分自身のことをしっかり伝えるための練習をサポートしてくれます。

面接

就職Shop利用の流れ6

面接ではリラックスしてあなたの人柄と意欲を伝えてくださいね。

就職決定

就職Shop利用の流れ7

おめでとうございます!

就職Shopを使って就職を成功させよう

このように、就職Shopを使うメリットは数多くあります。特に元公務員が人であれば、書類選考で落とされるというリスクを避けることができるので、とてもおすすめできます。

すべてのサービスを無料で使うことができるので、まずはあなたが希望する職種や仕事について相談してみるところからスタートしてみましょう。

→ 就職Shopを詳しく見る

プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で県職員(行政職)になったけれど、途中で夢を見つけたため転職した元公務員の「にゃも」です!

【経験・特技】

  • 行政→映像制作への転職経験あり。人生1度も面接に落ちたことはありません。
  • 3DCG、フォトショップなどを使った映像制作が本業。
  • 株、FX、先物取引経験あり。

【好きなこと】

  • 未知への挑戦
  • 財テク
  • 読書(月30冊以上!)
  • 旅行(30歳で初の海外旅行。見事にハマりました 笑)
  • ヨガ
  • 猫が大好き。癒やされる…

口ぐせは「にゃもーん」(都合の悪いことを言われて、知らんぷりするときに使う)

現在は世界中で公開される映画タイトルの3DCGを作ってます。

このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員のことをときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る