このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 転職 PR

公務員に転職したら楽できる?安易にそう考えるのは危険!

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

毎日遅くまで残業があったり怒鳴り散らす上司がいたりして、今の仕事を辞めたい…

しかし、そこで公務員になろうと思った方も多いはず。

公務員なら毎日楽じゃないの?
勝ち組になれるんでしょ?

と安易に考えているのであれば、それは危険信号です。

たしかに公務員は楽な部署があったりするのも事実ですが、それを期待していると意外に激務な部署に配属されて、「想像していたのと違った…」なんてことになってしまいます。

さらに、そもそも公務員になるためには、公務員試験に合格するために約1年の勉強が必要です。

会社を続けながら公務員になるのは難しいですし、そもそも合格しなければ公務員にはなれず、結局今の会社に勤め続ける必要があります。

そのときのショックは計り知れないでしょう。

それでも本気で公務員になる!という熱意のある方は以下の記事をご覧ください。

→ 公務員の社会人採用の難易度!民間経験者が試験に合格する方法は?

公務員になりたい
公務員の社会人採用の難易度!民間経験者が試験に合格する方法は? 公務員に転職希望の方におすすめの通信講座は、以下の記事で詳しく解説しています。 https://texasinvancou...

しかし、もしなんとなく公務員がいいなと思っているくらいの熱量であれば、いっそこと転職をしてしまったほうが早く問題解決できます。

そこで、今の環境を変えたいと考えているあなたに、おすすめの転職方法をご紹介します。

それは、転職エージェントを使って転職することです。

転職エージェントを使うメリットは3つあります。

  • 転職活動に必要なサポートを無料で受けられる
  • 表には出ていない非公開求人を探してきてくれる
  • 面接では伝えきれないあなたの魅力を、人事に別途プッシュしてくれる

自力で企業を探して面接に応募すると、これらのことはすべて一人でしなくてはなりません。

そうすると、独りよがりな応募書類になってしまったりして、結局この場合も転職することは叶いません。

転職エージェントをうまく活用することで、効率的に時間を使うことができ、スムーズに転職を成功させることが可能です。

おすすめの転職エージェント

リクらく【未経験でも高収入がほしい方】



未経験の業種でも就職可能!

10年以上の経験豊富なカウンセラーが担当してくれますので、転職の成約率も高いのが特長です。

なんと内定率94%!しかも経験不問ですので、たとえどんな仕事をしていたとしても、業種が全く違っても問題ありません。

『未経験の業種にチャレンジしてみたい。そして収入も高いほうがいい。』と考えているなら、リクらくで相談してみてはいかがでしょうか。

→ リクらくを詳しく見る

第二新卒エージェントneo【ブラック企業NGな方】

なんとしてもブラック企業を避けたい!という方であれば、第二新卒エージェントneoがおすすめです。

こちらは社会人経験が浅い人でもOKで、一人あたり10時間としっかり時間を取ってじっくり話を聞いてくれるところが魅力です。

さらにブラック企業を除外と明言している珍しいエージェントなので、かなり信頼できます。

これは知り合いの体験談なのですが、ブラック企業を除外してほしいという要望を出したところ、見事にホワイトな企業だけを紹介してくれたといって喜んでいました。

そして別の知り合いは自分の力で会社を見つけたのですが、2社連続で超絶ブラック企業にあたってしまい、身も心もボロボロという悲惨な状況でした。

1社目は試用期間という名目で雇用し、連日午前3時まで仕事をさせたうえクビにしたり、2社目も正月がないくらい働かせたうえ社長の機嫌を損ねたということでクビされ、そのくせ「あなたは勝手に辞めたため会社に損害を負わせた。よって訴訟を起こす。」といったような非常識な対応をされたとのことです。

本当にこんなドラマみたいな話があるのかと驚きましたが、相談されても僕の力ではどうしようもありませんでした。そこで、弁護士事務所と労働基準監督署に相談に行くよう勧めました。

※弁護士に相談した結果、「企業側に非があるため本当に訴訟を起こされることはないだろう」とアドバイスを受けたと連絡がありました。相当ホッとしていましたよ。

このように、ブラック企業に入るのは本当に人生を狂わされます。転職を焦る気持ちは分かりますが、絶対に慎重になってください。

また、第二新卒エージェントneoでは2年間フリーターをしていた人でもコンサルタントとして就職できたという事例もあります。

経験がなかったり浅かったりして自信がなかったり、ブラック企業が嫌だという方は、第二新卒エージェントneoでエージェントに相談してみることをおすすめします。

>第二新卒エージェントneoを詳しく見る

就職Shop【都心在住で経験が浅い方】

就職Shopは第二新卒や既卒、フリーター向けの良いエージェントです。

しかし、登録企業が都内近郊に限られるため注意が必要です。

就職Shopの特徴や利用の流れについて詳しく紹介した記事はこちらです。

→ 就職活動未経験or少ない人でも就職を成功させる方法【書類選考なし】

退職した公務員が就職を成功させる方法教えます。※書類選考ナシ
就職活動未経験or少ない人でも就職を成功させる方法【書類選考なし】

→ 公式サイトで就職Shopを詳しく見る

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。