公務員試験に合格できる通信講座を徹底比較!料金・口コミ・特徴まとめ

公務員に転職したら楽できるんじゃね?安易にそう考えるのは危険!

毎日遅くまで残業があったり怒鳴り散らす上司がいたりして、今の仕事を辞めたい…

しかし、そこで公務員になろうと思った方も多いはず。

公務員なら毎日楽じゃないの?
勝ち組になれるんでしょ?

と安易に考えているのであれば、それは危険信号です。

たしかに公務員は楽な部署があったりするのも事実ですが、それを期待していると意外に激務な部署に配属されて、「想像していたのと違った…」なんてことになってしまいます。

さらに、そもそも公務員になるためには、公務員試験に合格するために約1年の勉強が必要です。

会社を続けながら公務員になるのは難しいですし、そもそも合格しなければ公務員にはなれず、結局今の会社に勤め続ける必要があります。

そのときのショックは計り知れないでしょう。

それでも本気で公務員になる!という熱意のある方は以下の記事をご覧ください。

→ 公務員の社会人採用の難易度!民間経験者が試験に合格する方法は?

公務員になりたい
公務員の社会人採用の難易度!民間経験者が試験に合格する方法は? 社会人で公務員に転職希望の方なら、大手予備校のクレアールで『公務員転職ハンドブック』を無料でもらえます。社会人から転職するなら必...

しかし、もしなんとなく公務員がいいなと思っているくらいの熱量であれば、いっそこと転職をしてしまったほうが早く問題解決できます。

そこで、今の環境を変えたいと考えているあなたに、おすすめの転職方法をご紹介します。

それは、転職エージェントを使って転職することです。

転職エージェントを使うメリットは3つあります。

  • 転職活動に必要なサポートを無料で受けられる
  • 表には出ていない非公開求人を探してきてくれる
  • 面接では伝えきれないあなたの魅力を、人事に別途プッシュしてくれる

自力で企業を探して面接に応募すると、これらのことはすべて一人でしなくてはなりません。

そうすると、独りよがりな応募書類になってしまったりして、結局この場合も転職することは叶いません。

転職エージェントをうまく活用することで、効率的に時間を使うことができ、スムーズに転職を成功させることが可能です。

おすすめの転職エージェント

DYM就職【経験が浅くてもOK】

就職して1年以内に辞めてしまったり、既卒などのほか、就職経験がない方やフリーターの方でも積極的に支援してくれるのがDYM就職です。

こちらは他の転職エージェントとは毛色が違い、フリーターやニートの方であっても是非採用したいという意欲のある企業が数多くいる転職エージェントです。

そのため、他の一般的な転職エージェントでは転職が厳しいような経歴の方でも、 DYM就職に無料登録すれば転職できる可能性が格段にアップします。

また、DYM就職は96%を内定率誇っており、3年以内の離職率は何とたったの3%というかなり高いマッチング精度を誇っています。

離職率が低いということは、それだけ満足のいく転職先が見つかったということに他なりません。このことから、DYM就職はかなりおすすめできます。

>DYM就職を詳しく見る

リクらく【未経験でも高収入がほしい方】

リクらく』は、未経験の業種でも就職ができて、しかも高収入がもらえる採用案件を多数抱えているのが特徴のエージェントです。

10年以上の経験豊富なカウンセラーが担当してくれますので、転職の成約率も高いのが特長です。

なんと内定率94%!しかも経験不問ですので、たとえどんな仕事をしていたとしても、業種が全く違っても問題ありません。

『未経験の業種にチャレンジしてみたい。そして収入も高いほうがいい。』と考えているなら、リクらくで相談してみてはいかがでしょうか。

→ リクらくを詳しく見る

第二新卒エージェントneo【ブラック企業NGな方】

なんとしてもブラック企業を避けたい!という方であれば、第二新卒エージェントneoがおすすめです。

こちらは社会人経験が浅い人でもOKで、一人あたり10時間としっかり時間を取ってじっくり話を聞いてくれるところが魅力です。

さらにブラック企業を除外と明言している珍しいエージェントなので、かなり信頼できます。

これは知り合いの体験談なのですが、ブラック企業を除外してほしいという要望を出したところ、見事にホワイトな企業だけを紹介してくれたといって喜んでいました。

そして別の知り合いは自分の力で会社を見つけたのですが、2社連続で超絶ブラック企業にあたってしまい、身も心もボロボロという悲惨な状況でした。

1社目は試用期間という名目で雇用し、連日午前3時まで仕事をさせたうえクビにしたり、2社目も正月がないくらい働かせたうえ社長の機嫌を損ねたということでクビされ、そのくせ「あなたは勝手に辞めたため会社に損害を負わせた。よって訴訟を起こす。」といったような非常識な対応をされたとのことです。

本当にこんなドラマみたいな話があるのかと驚きましたが、相談されても僕の力ではどうしようもありませんでした。そこで、弁護士事務所と労働基準監督署に相談に行くよう勧めました。

※弁護士に相談した結果、「企業側に非があるため本当に訴訟を起こされることはないだろう」とアドバイスを受けたと連絡がありました。相当ホッとしていましたよ。

このように、ブラック企業に入るのは本当に人生を狂わされます。転職を焦る気持ちは分かりますが、絶対に慎重になってください。

また、第二新卒エージェントneoでは2年間フリーターをしていた人でもコンサルタントとして就職できたという事例もあります。

経験がなかったり浅かったりして自信がなかったり、ブラック企業が嫌だという方は、第二新卒エージェントneoでエージェントに相談してみることをおすすめします。

>第二新卒エージェントneoを詳しく見る

就職Shop【都心在住で経験が浅い方】

就職ShopもDYM就職とおなじく、第二新卒や既卒、フリーター向けの良いエージェントです。

しかし、登録企業が都内近郊に限られるため注意が必要です。

就職Shopの特徴や利用の流れについて詳しく紹介した記事はこちらです。

→ 就職活動未経験or少ない人でも就職を成功させる方法【書類選考なし】

退職した公務員が就職を成功させる方法教えます。※書類選考ナシ
就職活動未経験or少ない人でも就職を成功させる方法【書類選考なし】

→ 公式サイトで就職Shopを詳しく見る

プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で県職員(行政職)になったけれど、途中で夢を見つけたため転職した元公務員の「にゃも」です!

【経験・特技】

  • 行政→映像制作への転職経験あり。人生1度も面接に落ちたことはありません。
  • 3DCG、フォトショップなどを使った映像制作が本業。
  • 株、FX、先物取引経験あり。

【好きなこと】

  • 未知への挑戦
  • 財テク
  • 読書(月30冊以上!)
  • 旅行(30歳で初の海外旅行。見事にハマりました 笑)
  • ヨガ
  • 猫が大好き。癒やされる…

口ぐせは「にゃもーん」(都合の悪いことを言われて、知らんぷりするときに使う)

現在は世界中で公開される映画タイトルの3DCGを作ってます。

このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員のことをときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る