公務員試験に合格できる通信講座を徹底比較!料金・口コミ・特徴まとめ

公務員が安定している5つの理由!元公務員が答えます。

親が子どもに就かせたい職業NO.1の公務員。この不況下、公務員を目指して試験勉強を進めている方も多いことでしょう。

公務員の最大の魅力は「安定性」で、不況や社会変化の波に強いと言われています。

では、実際にどんなところが安定しているのでしょうか?

この記事では、現役公務員の具体的な声を紹介します。公務員を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

①公務員の給料は良い

①公務員の給料は良い公務員が安定していると言われる最大の理由が、給料の高さでしょう!

実は公務員の賃金は民間企業の平均賃金に合わせて賃金調整がされています。

ですが、ここ数十年間は、民間企業の平均賃金と公務員の平均賃金とを比べると、公務員の方が高くなっているのが実情です。

その平均賃金額は一部上場の有名企業にも負けない高水準で、さらに年齢とともに確実にアップしていくことが約束されています。

民間企業と異なり、会社の業績や利益も関係ないので、ボーナスや残業代などもきちんと支払われます。

→ 公務員or民間、結婚するなら?年収や有給など11項目を徹底比較!

②公務員は雇用が安定していてクビにならない

②公務員は雇用が安定していてクビにならない公務員になるためには、競争率の高い試験をくぐり抜けなければなりません。しかし、いったん公務員として採用されると、よほどの不祥事を起こさない限り雇用を切られることはありません。

このご時世、大手企業でも業績不振やM&Aなどで勤務先が突然倒産、合併したり、遠方に転勤になったりして、先の見えない状況です。

それにくらべると、公務員の場合リストラなどはないため、定年まで安心・安定して働くことができます。

また地方公務員の場合は転勤もほぼありません。結婚したり家を建てたりする際に人生設計がしやすいのも、公務員が安定していると言われる理由でしょう。

③公務員は福利厚生が充実

③公務員は福利厚生が充実公務員は、民間企業や国民に対し働き方のモデルケースを示す役割があります。そのため職員が働きやすいよう福利厚生が充実しているのが特徴です。

この福利厚生の充実というメリットは、公務員になって年齢が上がるごとに徐々に実感する人が多いと聞きます。

結婚、出産、家を建てる、病気やケガ…など、ライフステージが上がると、人生にはさまざまな変化があったり、想定外のことが起きます。

そんなとき、公務員の福利厚生の手厚さは安定して働ける土台になってくれます。

公務員は、有給休暇がしっかりと取得できるのはもちろん、介護や子育てに対する休暇も推奨されています。

病気休暇も最大90日間取得でき、簡単に辞めなくても良い仕組みになっています。産休や育休制度は給与面、取得期間ともに手厚く、女性にとって職場復帰しやすい環境ですよ。

これらの福利厚生制度については、公務員の場合、職員が取得しないと上司や担当課にお叱りがあったりします。職場全体が働く人に対して優しい環境になっているということです。

有給については公務員は有給が取りやすい!しかも1時間単位でも取れて超優遇!の記事で詳しく紹介しています。有給の目標日数を達成できないと上司が上層部に怒られてしまうんですよ~!

公務員は有給が取りやすい!しかも1時間単位でも取れて超優遇!
公務員は有給が取りやすい!しかも1時間単位でも取れて超優遇! 皆さん、有給取っていますか!? 僕はあまり取れていません!!(泣) テレビシ...

また、公務員の産休・育休は民間よりも期間が長く優遇されています。詳しくは公務員の産休・育休は何日?給料はいくらもらえる?手当はつくの?公務員の育休は最長3年!元福利厚生担当が語る育休事情で解説しています。

公務員の産休・育休は何日?給料はいくらもらえる?手当はつくの?
公務員の産休・育休は何日?給料はいくらもらえる?手当はつくの?公務員女性の妊娠・出産はとてもおめでたいことですよね。しかし、赤ちゃんに会えるのは楽しみな一方、出産と子育てを控えて、心配なのがお金のこ...
公務員の育児休業
公務員の育休は最長3年!元福利厚生担当が語る育休事情 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

④公務員は社会的信頼度が高い

④公務員は社会的信頼度が高い公務員という肩書のおかげで、社会的に信用できる人物であると世間は認めてくれます。このことは意外な場面で役に立つのです。たとえば…、

・住宅ローンを組みやすい

・結婚や婚活で信用を得られやすく、良いご縁がみつかりやすい

・子どもの学校の付き合い、受験などの際、学校や周囲の安心・信用を得られやすい

つまり、公務員であるということは、それだけで「立派な人」「能力の高い人」と思われるため、社会全体の中で安定した地位を築くことができるのです。

公務員の住宅ローンをお得に組む方法!一括審査で比較するべき。では、少しでも安くローンを組むためのおすすめの方法を紹介しています。ローンを考えている方はぜひ読んでみてください。

公務員の住宅ローンをお得に組む方法!一括審査で比較するべき。
公務員の住宅ローンをお得に組む方法!一括審査で比較するべき。人生でいちばん大きい買い物、「家」。そろそろ住宅購入を考えている現役公務員の方もいらっしゃることでしょう。 住宅購入に際して大事な...

また、信用度が高いということは、クレジットカードを作るときにも有利です。公務員はクレジットカード作成が有利!では、公務員が持つべきおすすめのクレジットカードを紹介しています。

公務員はクレジットカード作成が有利!そのワケは信用度の高さ。
公務員はクレジットカード作成が有利!そのワケは信用度の高さ。「公務員はクレジットカードを作りやすい」 こんな話を聞いたことはありませんか?この言葉は事実で、公務員はクレジットカードがとても作...

⑤公務員は競争があまりない

⑤公務員は競争があまりない就職して定年退職まで、長い期間同じ職場で働く上で見落としてはならないのが職場の人間関係です。

せっかく給料も高く良い条件の職場でも、人間関係の悪さにメンタルをやられて退職に追い込まれることは多いものです。

公務員の場合も、人間関係のトラブルはまったくないとは言えません。

しかし民間企業とは違って、働く目的が利益追求ではないのでノルマもありませんし、競合企業もありません。

基本的には年功序列ですので、同じ職場内でのライバル同士のあからさまな足の引っ張り合いはあまり見られません。

そもそも公務員を目指す人は真面目で誠実、人に貢献したいという気持ちの強い人が多いため、職場全体が争い事を好まない人が多いのも特徴でしょう。

競争が苦手で、精神的に安定した気持ちで働きたい人にとっては、公務員は非常に働きやすい職業だと思います。

ただ、パワハラなどの問題は個人の資質によるところが大きいです。公務員は人間関係の悩みが多い!こじれてうつ病になる人も多数。では、このことについて詳しく見ていきます。

人間関係で悩んでいる公務員へ。転職を考えたほうがいいかもしれない。
公務員は人間関係の悩みが多い!こじれてうつ病になる人も多数。上司に激しく叱責されたり、仕事がうまくいかず周囲の職員とも壁ができてしまったり…そんな経験はありませんか? 職場の人間関係に悩んで...

以上のように、公務員は、給与や福利厚生制度などのハード面から、社会的信頼や職場の人間関係などのソフト面まで、そこで働く人たちにとって働きやすく、安定している環境が整っていると言えます。

しかし、今後は国や自治体の財源不足や超高齢化などの社会の変化にともない、公務員とはいえ終身雇用や年功序列の崩壊も予想されています。

身分の安定や、福利厚生も絶対的なものではなくなる時代がくるかもしれません。

「安定」と「安泰」とは違います。公務員を目指して今頑張っている方には、安定しているから、楽だからという理由だけでなく、「地域の人の役に立ちたい」「国民や市民のために能力を活かしたい」という、公務員本来の目標をいつも忘れないようにしてほしいと思います!

こちらに、公務員になりたい人におすすめできる予備校と通信講座をまとめました。予備校か通信講座か悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

→ 元県職員が選ぶ、公務員試験のオススメ通信講座5選!特徴、料金、口コミまとめました
→ 元県職員が選ぶ、公務員試験のオススメ予備校5選!特徴、料金、口コミまとめました

プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で県職員(行政職)になったけれど、途中で夢を見つけたため転職した元公務員の「にゃも」です!

【経験・特技】

  • 行政→映像制作への転職経験あり。人生1度も面接に落ちたことはありません。
  • 3DCG、フォトショップなどを使った映像制作が本業。
  • 株、FX、先物取引経験あり。

【好きなこと】

  • 未知への挑戦
  • 財テク
  • 読書(月30冊以上!)
  • 旅行(30歳で初の海外旅行。見事にハマりました 笑)
  • ヨガ
  • 猫が大好き。癒やされる…

口ぐせは「にゃもーん」(都合の悪いことを言われて、知らんぷりするときに使う)

現在は世界中で公開される映画タイトルの3DCGを作ってます。

このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員のことをときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る