公務員試験に合格できる通信講座を徹底比較!料金・口コミ・特徴まとめ

子供(息子・娘)の就職が決まらない!それなら公務員になれば?

子供(息子・娘)さんの就職が決まらないと悩んでいる親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

息子や娘があれだけ頑張って就職活動していたのに面接で全て落とされてしまう。そんな理不尽なことがあっていいものか!と怒りたくなる気持ちも分かります。

しかしそれは、子供さんにとってチャンスだと考えてはいかがでしょうか。

どういうことかと言うと、勝ち組の職業である公務員になるための時間が与えられたと考えてみるということです。

いきなり突拍子も無い事をお話ししているかと思いかもしれませんが、僕は元公務員です。

元とついているのは公務員をしている時に他にやりたい仕事が見つかってしまったので周りにはバカだなと言われつつ退職しました(笑)

要は公務員はそれほど途中で退職することがもったいないほど人気の職業で、将来まで安泰だということです。

そして親御さんをはじめ息子さんや娘さんに、そんな公務員を目指してみてはいかがでしょうかと提案したいわけです。

もちろん公務員になるためには公務員試験という試験をに合格しなければいけませんが、これがチャンスだと考えることができます。

どういうことかと言うと、 一般企業であれば面接しか採用を判断する部分がありませんが、公務員なら公務員試験という筆記試験の部分がウエイトを多く占めています。

つまり、勉強しておけばおくほど合格点に近づき、面接の出来が良くなかったとしても筆記さえよければ合格することは十分可能だということです。

実際僕は公務員試験が人生初めての就職試験で、さらに対人での面接練習を一度もしたことがなかったにも関わらず、公務員試験に合格することができ無事県庁の職員として働いていました。

これは、面接だけで全てが決まるわけではなく、筆記試験でそれなりに点数が取れていたからなのではないかと思いまでは思っています。

このように、普通なら筆記試験は面倒だと思われがちですが、面接だけで決まる試験ではないというのが逆にチャンスになるということです。

就職が決まらないので悩んでいるのであれば、いっそ公務員試験に向けて勉強を始めてはいかがでしょうか。

ただ、いきなりこのような話をされても面食らってしまうかもしれませんので、まずは予備校のパンフレットを読んでみることをおすすめします。

家の近くに公務員試験の予備校の大原などがあればそれを取ってきてもいいですし、面倒であれば以下で紹介する公式サイトから無料でパンフレットを取り寄せてみてもいいと思います。

ただおすすめなのは、複数の予備校や通信講座のパンフレットを取り寄せてそれぞれ比較してみることです。

予備校によって受講費用が大きく変わりますし、カリキュラムも違いがあります。

まずは親御さんがパンフレットを見て、公務員試験がどんなものかというのをざっくりと把握しておいて、タイミングをみて子供さんに公務員になることを提案してみるといいでしょう。

もし息子さんが公務員になれば、女性からは引く手数多なので結婚には困りませんし、自治体によっては年収1,000万円も夢ではありません。

娘さんが公務員になれば、公務員は育児休業などの福利厚生が民間企業よりも手厚く民間では1年しか育児休業が取れないのに比べて公務員は最大で3年間育休を取得することができます。

そして育休復帰することも公務員の世界では常識なので一生お仕事を続けることが可能です。

このように息子さん娘さんともに公務員になることのメリットはとても大きいです。

もし就職が決まらないということで悩んでいるのであれば、それをチャンスだと捉えて公務員を目指してみるのもありだと思います。

そしてまずはその一歩として資料請求して、パンフレットを取り寄せてみるところから始めてみましょう。決めるのはそのパンフレットを読んでからでも遅くはありませんから。

もちろん資料はどの予備校も無料で取り寄せることができるので、安心して資料を取り寄せてみてください。

おすすめする予備校、通信講座については以下に詳しくまとめてありますので、ぜひ併せてご覧ください。

>元県職員が選ぶ、公務員試験のオススメ予備校5選!特徴、料金、口コミまとめました

>元県職員が選ぶ、公務員試験のオススメ通信講座5選!特徴、料金、口コミまとめました

独学だと総額いくらかかるのか気になる方は、こちらの記事が参考になるはずです。

>公務員試験の参考書代はいくらかかる?独学合格の筆者が計算した!

プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で県職員(行政職)になったけれど、途中で夢を見つけたため転職した元公務員の「にゃも」です!

【経験・特技】

  • 行政→映像制作への転職経験あり。人生1度も面接に落ちたことはありません。
  • 3DCG、フォトショップなどを使った映像制作が本業。
  • 株、FX、先物取引経験あり。

【好きなこと】

  • 未知への挑戦
  • 財テク
  • 読書(月30冊以上!)
  • 旅行(30歳で初の海外旅行。見事にハマりました 笑)
  • ヨガ
  • 猫が大好き。癒やされる…

口ぐせは「にゃもーん」(都合の悪いことを言われて、知らんぷりするときに使う)

現在は世界中で公開される映画タイトルの3DCGを作ってます。

このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員のことをときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る