公務員試験に合格できる通信講座を徹底比較!料金・口コミ・特徴まとめ

あってよかった!災害に備えて準備しておくべきグッズを紹介

災害に備えて準備しておくことは重要です。

大震災のような災害や、千葉県の長期停電などを見ればその重要性がよく分かるかと思います。

何かが起こってからでは遅いということですね。

ちなみに僕も防災グッズは揃えています。それは公務員時代に防災要因としてメンバーに加わっていましたし、万が一災害があったときに自分が苦労するのを避けるためです。

それに、周りに迷惑をかけることにもなりますからね。いざというときは助けを求めるのは当然ですが、最低限は自分のことは自分でなんとかしようとする気持ち、自助は大切です。

ここでは、災害に備えて準備しておくべきグッズを紹介します。

防災セット

バケツがあると何かと便利です。踏み台にもイスにもなるし、水を汲むにも使えます。普段はコンパクトに防災グッズを入れておけるので置き場所にも困りません。

いざというときさっと持ち出せばいいのでラクです。

セット内容は以下のとおり。

セット内容  数量
ウォッシュBOX   1
充電式ダイナモチャージングライト   1
トイレ急便 5回分   1
大気汚染物質ガードマスク(5枚入)   1
防寒・防風アルミシート   1
難燃加工防災クッション   1
使い捨て貼るカイロ   3
除菌ウエットティッシュ   1
滅菌済絆創膏5枚   1
水に流せるペーパー   1
レジャーブルーシート   1
半透明ゴミ袋45L(10枚入)   1
レインコート(L)   1
非常用給水バッグ5L   1
10年保存水【500ml】   2
野菜一日これ一本長期保存用   1
LLヒートレスカレー   1
マジックライス(白米)   1
フリーズドライビスケット   1
エマージェンシー3点セット
(軍手・笛・ロープ)
  1

飲料水や食料などはこれだけでは足りないので、不足分は別に揃えましょう。

この商品以外にもセット商品は売られていますので、家族の人数や自分が持っていないものが含まれているものを買うのがおすすめです。

充電式ダイナモチャージングライト

これはスマホ充電もできるのでとても便利です。持っていない人は停電時にネットの情報が入ってこずにとても苦労します。

意外に持っていない人が多いですが、必須アイテムといえます。

ただ、ずっと回しているのも大変なのでモバイルバッテリーもいくつか入れておくと安心です。

複数持つのが面倒だったり、充電切れが心配な人は、ソーラーパネルつきのものを持っておけば半永久的に充電が可能です。

食料

まずは生きていくために必要なものを揃えましょう。

目安は1週間分を準備しておくことが、首相官邸ホームページでは紹介されています。

飲料水

1日一人3リットルが望ましいです。

つまり、21リットル→2リットルペットボトルが10本程度。

非常食

ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど。

アレルギー対応食品もあります。

カセットコンロ

防風タイプのものであれば、風が強くても外にいても使うことができます。意外に風が強くて火がつかないといった例もあるので、防風タイプを持っておくのは大切です。

ガスコンロだけではなくガスボンベも必須です。1本1時間ほどもつので、1日1本使うとしても1週間分で7本。余裕を持って12本持っておけば安心です。

生活用品

トイレを流したりするための生活用水も必要ですので、場所に余裕がある人は水道水を入れたポリタンクを用意しておくといいです。

トイレ関連

水がないときでも便意はやってきます。都心部だと外で…というわけにもいかないので、僕も持ってます。

出てきた水分を固めることができるアイテムもあります。処分がらくです。

車に必須

水没したときこれがあれば逃げることができます。女性でも簡単に割ることができますよ。

 

以上が災害時に備えておきたいグッズでした。

いつ自分が災害に巻き込まれるかは分かりません。

そのため、今このブログを読んでいるときのように、防災に意識がいっているときに揃えておかないと面倒になって準備を怠ってしまいますので注意してくださいね。

プロフィール
にゃもにゃも@元公務員ブロガー

理系大学から独学で県職員(行政職)になったけれど、途中で夢を見つけたため転職した元公務員の「にゃも」です!

【経験・特技】

  • 行政→映像制作への転職経験あり。人生1度も面接に落ちたことはありません。
  • 3DCG、フォトショップなどを使った映像制作が本業。
  • 株、FX、先物取引経験あり。

【好きなこと】

  • 未知への挑戦
  • 財テク
  • 読書(月30冊以上!)
  • 旅行(30歳で初の海外旅行。見事にハマりました 笑)
  • ヨガ
  • 猫が大好き。癒やされる…

口ぐせは「にゃもーん」(都合の悪いことを言われて、知らんぷりするときに使う)

現在は世界中で公開される映画タイトルの3DCGを作ってます。

このブログでは元公務員という経験を活かして、公務員のことをときにゆる~くときに真面目に分かりやすくお届けします!

詳しいプロフィールはこちら ⇨ にゃものプロフィールを見る